アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

35, 〜犬。〜

 

 

Hoi!

 

明日から家族が来るのでツアーガイドをやることになるkenです!

 
 

今回のトピックはずばり

「犬」

です!

 

 

・犬もお店に入店可能

オランダでは、街中にあるカフェやバーなどにペットの犬を連れて入ることができます。

 

10月頃ののことですが、一人でスターバックスに行ったときに犬を連れてくるお客さんが見られました。1人ではなく、そのあとも複数の方が犬を連れて店内に入ってきていました。盲導犬ではなく、どこでも見かけるような、リードで繋がれたペットとしての犬です。そのときに初めてそうしたシーンを見たので驚き、衝撃を受けました。

 

その後も街中のカフェに行ったりするとしばしば見かけます。犬を連れた方と隣に座ったこともありました。あ、でもレストランだとあまり見ないですね。

 

日本であれば、飲食をする場にペットを連れてくるなんて到底受け入れられていないことだと思います。特に、他に多くの利用客がいる街中の場所に、ペットを連れて行く人なんてそうそういなかったと思います。大型のショッピングセンターなどであればドッグランなどを併設しているところもあり、そうした環境では受容されていたような気がしますが、、。

 

 

・問題点?

もちろん、これもオランダの文化の一部なんだと思い半ば納得しましたが、ふと思ったのはアレルギーや衛生面の問題は大丈夫なのかということです。

 

犬アレルギーの人はオランダにも少なからず存在する(はずだ)し、犬に嫌悪感を抱く人も中にはいることでしょう。汚い話ですが、もし万が一お店の中で犬がフンをしたらどうするんだろう?とか、そういったことを考えると個人的には「いいことなのかな〜…」と疑問に思ってしまいます。

 

※調べてみたところ、オランダでは全てのお店が入店可能なわけではなく、「お店の許可があれば入店可能」というような基準なんだそうです。例えば、窓の見えるところにシールを貼ったりしてそれを見分けられるようにしているそうです。テラス席のみ同伴可、屋内の席はダメというようなお店もあるとのことでした。

 

 

まとめらしき何か

というわけで、オランダのお店にはワンちゃんも来る話でした。個人的に犬嫌いとかではなく、昔飼っていたこともあるのでむしろ好きです。お店に連れてくることについては疑問を感じます、というだけです。

 

良いことなのかどうなのかはわかりません。賛否が分かれそうなところですね。

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com