アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

28, 〜誕生日の祝い方と美味しいジャム〜

  

Hoi!

 

 

授業のリーディングに追われているkenです!目が疲れて読む気力がなくなったので気分転換に書いています!

 

 

今回は

・オランダ人のbirthday culture
・Appelstroop

について書きます!

 

 

 

オランダ人のbirthday!

「Hartelijk Gefeliciteerd!!」これはオランダ語で「誕生日おめでとう!」という意味です。

 

日本で誕生日といえば、プレゼントをもらったり、パーティを開いてもらって祝われることが一般的ですよね。しかし、こちらオランダでは真逆なんです。たしかに誕生日の人は祝ってもらえます。なぜか本人だけではなく家族まで祝ってもらえるレベルです。ですがプレゼントはもらわず、むしろあげる・パーティを主催するんです!

 

先日友人から聞いた話だと、誕生日は年に一度の大イベント。特に子どもを持つ親にとっては準備が非常に大変だそうで、招待状を書いたり、パーティ用の料理を作ったり、みんなが楽しめるイベントを考えたり、プレゼントを聞いて準備したり…。祝われてるのか祝ってるのかわからないって感じですね(笑)

 

自分も一度誕生日をお祝いしたことがあって、「おめでとう!」と言ったらケーキを差し出されたので「??」となっていましたが、説明してもらって納得しました。誕生日といえば祝ってもらう側になると思っていたので新鮮でした!

 

 

Appelstroop

パンに塗る美味しいジャムをずっと探していて、ついに見つけました!これです!

f:id:studyinnetherlands:20191105080958j:plain

Appelstroop!

 

名前はRinse Appelstroop。意味はリンゴシロップといったところです。実際はリンゴを濃縮したジャムで、見た目も味もミキプルーンに近いです。リンゴを長時間煮込むことでこの色と味にしているということです。お値段は1缶400gくらいで€1くらいだったのでとてもリーズナブルだと思います!

 

朝ごはん用のパンにappelstroopをぬって、チーズを挟んで食べるのがマイブームになっています!甘すぎなくてちょうどいい! 

f:id:studyinnetherlands:20191105081006j:plain

あまり写真映えはしませんがおいしいです

 

まとめ

誕生日の文化がここまで違っていたのには驚きました。

 

切り替えてまたリーディングを頑張ります!

 

それでは!

 

Dank u!