アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

30, 〜オランダで行なっているボランティアについて〜

  

 

Hoi!

 

 

目前に迫った今ピリオド唯一のテストに向けて勉強しているkenです!

 

 

ここのところ特段忙しい訳では無かったのですが、書くトピックも無くてどうしようかと思っていました。そこで今回は、まだ書いていなかった自分のやっているボランティアについて書きたいと思います。

 

 

・内容

留学開始直後からボランティアを始めていました。アムステルダムには日本人学校があり、そちらの休日学校のようなところの学習支援員として関わっています。

 

生徒たちの学習補助、授業中の声かけや注意・アドバイスなど、休み時間に一緒に外遊び、アクティビティのお手伝い、先生方のお仕事のお手伝いなどなどです。

 

実は帰国後、教員免許を取ることもオプションのひとつとして考えています。こうした活動に関わるなかで、将来どうしようかを考えるいい機会になっているので紹介してくれた友達に感謝です。

 

・特徴

学校の特徴を簡単にまとめます。

 

バックグラウンドや出自という点ではるかに多様性に富んでいること、必ずしも日本人の親を持つ子どもたちというわけではないので言語の壁がある子もいること、休日学校なのでみんなで顔を合わせるのが週に一回しかないこと、が挙げられます。

 

言うまでもありませんが、今まで自分の行っていた日本の学校と比べると、生徒同士の関係性、先生と生徒の関係性、学校の雰囲気、学校として果たすべき役割が大きく違っています。

 

学ぶ場としての学校の側面を持ちつつも、週に1回通う塾のようでもあり、どちらにも携わったことのある身としては生徒との関わり方の面で自分がどう振る舞うべきか、どこまで生徒に関わっていくべきか勉強になります。特別なチャンスをもらったと思って頑張ります。

 

 

 

まとめ

というわけで、自分のボランティアのお話でした。

 

先日、ボストンキャリアフォーラムがありましたね。

 

こういうイベントがあると聞くと、就活、卒業、社会人へのカウントダウンが始まっているのだなとつくづく感じます。ある程度時間に余裕のある残り7ヶ月のうちに、将来について少しずつ考えようと思います。

 

 

それでは!

 

 

Dank u!