アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

31, 日記 11/1〜

 

Hoi!

 

 

ルームメイトがDJをやったパーティに行ってきたkenです!凄かった…!

 

少し遅くなりましたが2週間分の日記をまとめます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

・ボランティア
オランダ語のテスト
ライデン大学の会話クラブ
・トランプ大会
・シチューと2度目のトランプ大会
・フィールドワーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

・ボランティア

前にも書きましたが、ボランティアに行っています。今月は月初めに2週間連続で行き、今週末も行ってきます。

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

 

オランダ語のテスト

10月の最後の最後まで残されていたオランダ語のテストも無事に終わりました。そして無事に合格!!一安心です。今後は時間が許すときにオランダ語の勉強をしていきたいと思います。

 

 

ライデン大学の会話クラブ

11月のはじめ頃にライデン大学の日本語会話クラブに参加しました。ライデン大学は、オランダで唯一の日本語学科のある大学で、多くの日本人学生も留学しています。日本語学習中のオランダ人学生、日本人留学生と日本語・英語で交流しました。VUにはいないような人とも会え、色々お話ができて楽しかったです。

 

その後、会話クラブで作った小グループのメンバーで、オランダ人学生の家にお邪魔してお好み焼き&餃子パーティをしました!難しかったことは英語と日本語の両方でコミュニケーションを取ることで、頭を切り替えるのが忙しい1日でした(笑)。次はどんな活動ができるのか楽しみです!

 

 

・トランプ大会

ブラジルとスウェーデンからの留学生、日本人×2でトランプ大会をやりました。各国のゲームを順番に紹介し、私たちは定番のババ抜きを紹介しました。簡単だったのですぐに理解してくれ、スウェーデンやブラジルのゲームもしながら夜中まで楽しみました。

f:id:studyinnetherlands:20191122184254j:plain

みんな大好きトランプ

  

・シチューと2度目のトランプ大会

留学生あるあるだとは思いますが、友人と一緒にご飯を作ることになり、シチューを作りました。近くにあるアジア食材店で、日本語で書かれたシチューの素を買い、それを見ながら料理しました。「最後にシチュー食べたのいつだろう…?」というくらい久しぶりだったので、ほんっっっとにおいしかったです。やっぱり日本食って偉大だなと痛感しました。

 

そのあとに2回目のトランプ大会を開催しました。みんなどハマりしています。3回目、coming soon. 

 

f:id:studyinnetherlands:20191122184247j:plain

二年ぶりくらいのシチュー

 

・フィールドワーク

こっちに来てから何回目だよっていうくらいやっているフィールドワークです。この授業では一人で行うことになっており、アムステルダムの中心部から少し北西に位置するNoordermarktに行きました。空間がどのように使われているのか、誰が使っているのか、どのような特徴が見られるのか、周りとの関係性は?といったことを観察・分析しました。

 

f:id:studyinnetherlands:20191122184624j:plain

今回の対象はNoordermarkt

その次の週にはフィールドワークの成果を発表するプレゼンもありました。自分の前に発表していたカナダからの留学生がいろいろな点で完璧なプレゼンをしていて感動しました。自分もいつかあれくらいのプレゼンを、英語でできるようになりたいと強く思いました。

 

 

まとめ

さぁ、少しずつ日本が、というか日本語が恋しくなってきました。

 

「3ヶ月目が留学のヤマ場」とはよく聞く話なので、誰もが通る道なのだと思います。踏ん張りどころだと思って甘えずに頑張りたいと思います。

 

それでは!

 

Dank u!