アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

12, -オランダのあれこれPart3 とキャンパス-

 

 

Hoi!

 

今週から授業のはずだったのに、自分の専門科目とかけ離れすぎていたので他の授業を取ることにしたkenです!

 

シラバスだといい感じのことを書いてあったのにな~。まぁ仕方ない。

 

 

今日は

・大学内のお気に入り
・自転車に乗っていて気づいたこと
・リサイクル
・気候

について書きます!

 

 

 

大学内のお気に入りの場所

VUのMain Building二階にあるStudy Areaが綺麗だし広い!昼寝ができる機械?マット?もあり、本当に充実しています。こんな環境で勉強できるなんて最高だなぁと思いつつ、うちの大学にもこんな施設作ってほしいと思っています、無理だけど。 

f:id:studyinnetherlands:20190905173724j:plain

Study Area

f:id:studyinnetherlands:20190905173729j:plain

初めて見たお昼寝マット



他にも座って話せるオープンスペースが屋内外問わずたくさんあったり、いくつもカフェがあったりと、ここ本当に大学?と感じるくらいです。環境が良すぎて何も文句はありません。

 

 

自転車に乗っていて気づいたこと

みんな自転車をこぐのが早いです。自分はスポーツタイプの自転車に乗っているので、こぐのが遅い方ではないはずなのに抜かされます。オランダ人の習慣というか国民性なんですかね。

 

もう一つあげるとするなら、信号の仕組みがわかりにくいということです。信号がどういう順番で青→赤になるのか未だに理解できません。歩行者用信号だと青なのに、自転車用信号だと赤だったりするので尚更ちんぷんかんぷんです。頑張って慣れます。

 

 

リサイクル

つい先日知ったことなのですが、オランダではペットボトルとビンをスーパーに持って行き、リサイクルボックスに入れるとお金が少し返ってくる仕組みなんだそうです。ビンのラベルなどに€0.2とか書いてあるものはその値段で引き取ってもらえ、ただ捨てるよりも少しお得になります。今度やってみます。

 

気候

最近は最高気温が20℃前後の日々が続いています。少なくとも朝は14-15℃くらいなので肌寒く、半袖では厳しくなってきました。今の時期の北海道とかと同じくらいなのかもしれません。

 

iPhoneの天気予報

日本と違う点としては、1日のどこかで必ず雨が降ることです。朝どれだけ晴れていても急に暗くなったと思ったら雨が降ってきます。そこまで強い雨ではないのですが、急なので傘がなかったりしてかなり困ります。今週は今のところ毎日降っていますね。

 

日の出と日の入りの時間も微妙に異なります。高緯度に位置しているため、今は7:00くらいに日の出をむかえ、20:30頃に日の入りになります。夕方が長いというのが特徴です。夕食のときに外が明るいというのは自分にとって新鮮で、夕食後に出かけることもできるのでこの違いは面白いです。

 

 

まとめ

日本との文化の違いを見つけるのが楽しい日々です!もっと色々な方にオランダを知ってもらえたらなと思います!

 

Dank u!