アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

59, 〜2020年を振り返って〜

 

Hoi!

 

前回の更新から4ヶ月くらい経ってしまいましたが元気に生活しているkenです!

 

本当は大晦日にアップロードする予定だったのに書き終わらなくて年が明けてしまいました…。(笑)

 

遅いですが2020年の振り返りをし、次回で今年の目標を書きたいと思います!

 

f:id:studyinnetherlands:20210101111442j:plain

帰国前に撮った空虚なダムスクエア

ーーーーーーーーーーーーー

・最近の生活

  • 就活
  • バイト
  • 勉強

・今年の振り返り

  • 1〜3月
  • 4〜8月
  • 9〜12月

ーーーーーーーーーーーーー

最近の生活

 

・就活編

 

22卒としての活動をしています!同期は21卒で卒業しますが、6月末に留学から帰る予定だったので元から1年留年するつもりでした。3月に帰国になったもののまったく準備できていなかったので予定通り22卒になります!

 

最近はもっぱら面接とインターンというような感じです。個人的に行きたいのは損保、メーカーで、将来的にまた駐在とかで海外住みたいな〜なんて思っています。

 

 

・バイト編

 

留学前やっていた塾のアルバイトに復帰しました!小中学生向けの塾で働いています。学校も冬休み期間なのでそれを利用した冬期講習があり、忙しい日々です。今後も1月、2月の中学受験、3月の高校受験の指導が待っており、気が抜けません。

 

 

・勉強編

 

TOEIC、簿記、読書の3本立てです。

 

12月の初めにTOEICを受けました。帰国後かなり時間があいての受験でしたが、無事にベストスコア更新。目標の950点には及ばなかったものの、それに近い点数を取ることができたので満足です!

 

簿記2級の勉強は、将来的に知っておいて損はない知識だし、なんせ暇だから…という大した理由もなく始めました。ささっと身につけて次にいきたいところです。これが終わったら二外でやっていた中国語、興味のあるスペイン語、プログラミングあたりに手を伸ばしていきたいです!

 

読書は、小さい頃から苦手意識があり、大学生になってもきちんとした習慣がありませんでした。なにせクラブ活動とか部活で運動していることの方が多い人種だったので…。

 

ただ、コロナであまり外に出ることができない期間であること、社会人になる前に知識をインプットしたり、知見を広められるのも今くらいであることから、なるべく時間をとるようにしています。

 

2020年の振り返り

 

・1〜3月

 

滞在場所: アムステルダム

 

コロナの感染拡大によって大学から帰国命令。まだまだやりたいこと、行きたいところがあって不完全燃焼で終わってしまった。もっと長く滞在したかったが、中途半端に終わってしまった悔しさをバネに就活を頑張り、将来駐在で戻りたいと思うように。

 

・4〜8月

 

滞在場所: 実家

 

ぽかーんとしていた。今から考えてみれば帰国後の反動だった。コロナ自粛で友達とも会えず。何かを成し遂げたかと言われたらそんなことはなく、もっと目標高く持って過ごしていればよかったと反省。

 

ただ、緊急事態宣言の影響で家で過ごすことが多かった家族とたくさん話せた。こんなに話したのいつぶり?という感じ。

 

・9〜12月

 

滞在場所: 札幌

 

実家にいることに退屈さを感じて大学街に戻ることに。今に至る。友達と会ったり、バイトしたりと行動量増。就活関係の人と話す機会も増。そういう考えもあるんだ〜と思いつつ、自分は何したいんだろう?と迷路に侵入。

 

まとめ

 

こんな感じでざっと昨年の振り返りでした。

 

今年の目標はまた明日にでも!

 

更新頻度は低いかもですが、今年もどうぞよろしくお願いします…!

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com