アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

48, コロナの状況②

  

Hoi!

 

コロナの状況が心配なkenです!

 

今日は先日に続いて、オランダのコロナの現状について書きます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・感染者数
・大学の授業
・友達が…
・近くのスーパーで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

感染者数

先日アップロードした時は、ちょうど一人目が確認されたときでした。そこから2週間と少し、ここオランダでも感染者数は爆発的に増えています。

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

今日18時頃、在蘭日本大使館から来たメールには、3/13現在で感染者数は804人、そのうち10名が亡くなったということです。苦しんでいる方々に心からお見舞い申し上げます。

 

全く気づかない間に、かなり増えてしまったなという印象です。これ以上増えないことを願っていますが、なんせ皆マスクはしないし、手洗いうがいもしてるのか…?という感じなので、増えないことはないでしょう。

 

大学の授業

 

ついに大学も閉鎖されてしまいました。昨日の夜に授業がなくなることが発表になって、今日(金曜日)の朝から授業がありません。

 

授業は少なくとも3/31まで、"physical class"は無し、onlineコースはあるのかも(詳細はまだ不明)という感じです。今受けている授業のテストもキャンセルされてしまい、いつ実施するのかはこれから調整ということだそうです。本当になんてこった…。

 

友達が…

 

知っているだけでも、友達の何人かが帰ることになってしまいました。数少ない日本人の友達の一人も帰国を決めてしまい、また一人、VUの日本人が減ってしまいます。なんてこった…(二回目)。

 

他にも、韓国やチェコ 、フランス人の友達も帰国してしまうのだそうです。こんなことになるとは思っていなかったので正直驚いています。こんなことが続くと、最悪の場合、自分の日本の大学から帰国命令が出てしまうのではないかと不安に思っています。そんな形で帰るのは絶対に嫌です。

 

近くのスーパーで

 

まぁなんとなく起こるのではないかと思っていましたが、モノの買い占めが起きていたようです。自分は行っていないのですが、ルームメイトが最寄りのスーパーに行った際に、ティッシュやパスタ、パンなどが無かったと言っていました。なんてこった…(三回目)。

 

彼とは「それだけは起きて欲しくないね〜」と話していたところだったのでショックです。さてこれからどうしようって感じです。

 

まとめ

そんなわけでオランダのコロナの状況でした。

 

本当に早く落ち着いてほしいと思っている次第です。せっかくの一度きりの楽しくて充実した留学のはずなのに、こんな状況が続くのはちょっと…。

 

読んでいるみなさん、どうかご自愛ください。

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com