アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

58, 〜オランダってどんな国?Again〜

 

Hoi!

 

オランダ出発から今日で1年経ったkenです!ドキドキワクワクの留学出発が、もう去年の出来事だなんて早すぎる😂

 

今回は、今までの中でアクセスが多かった記事「オランダってどんな国?」のアップデートをしたいと思います。これを読んでオランダのイメージを掴んでください!!

 

「先進国だけど特徴がない、普通の国」っていうのが今のイメージです

 

去年書いた記事からの抜粋です(笑)。実際に現地で生活してみて感じた経験をもとに、オランダを知らない人に向けて新しく書いてみたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーー

・建物のかわいらしさ
・英語を使える
・色々ラディカル

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

建物がかわいらしい

 

れんが造りの家々が立ち並んでいるアムステルダム市中心部。とてもかわいらしいのはさることながら、運河に映える家々の姿も美しい!!

 

パリやバルセロナに行った経験のある友達ですら、「ヨーロッパのイメージとオランダの街並みがぴったりだった!」と話していました。いかにもヨーロッパらしい国だと言えるのではないでしょうか??(笑)

 

以下の記事で写真をたくさん載せているので、ぜひ見てみてください!!

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

英語を使える

 

英語圏ですが、自分のいたアムステルダムはどこでも英語を使えます。もしかしたら地方などは多少様子が異なるかもしれませんが…。

 

8ヶ月弱の留学中に、英語を使えずに困った経験は一度だけでした。

 

小さいショップの店員さんやスーパーでも問題なく話せます!ちなみに非英語圏の英語ランクは1位です!

www.efjapan.co.jp

 

色々ラディカル

 

全般的に非常にラディカルな国です。

 

世界で初めて同性の結婚が認められたり、厳しいルールのもとで安楽死が許容されていたり、大麻の使用が(限定はあるものの)合法だったりします。

 

特に同性婚に関しては、毎年1000件以上あるらしく、データを見つけたときは衝撃的でした。日本でも徐々に表面的になりつつある問題なので、結婚についての法的制度やそのあり方、政策としてのあり方など、学ぶところも多いように感じます。

 

興味があれば以下のリンクからどうぞ!英語ですが訳すのは勘弁して...

同性婚についての記事3つ:

https://www.government.nl/topics/family-law/same-sex-marriage

https://www.statista.com/statistics/520171/number-of-straight-vs-same-sex-marriages-in-the-netherlands/

https://www.government.nl/topics/human-rights/human-rights-worldwide/equal-rights-for-lesbian-gay-bisexual-and-transgender-and-intersex-lgbti

 

安楽死についての記事3つ:

https://www.government.nl/topics/euthanasia/euthanasia-assisted-suicide-and-non-resuscitation-on-request

https://www.aljazeera.com/news/2020/08/delayed-hariri-trial-verdict-increase-tension-200817120824004.html

https://expertisecentrumeuthanasie.nl/en/

 

大麻についての記事3つ:

https://transformdrugs.org/cannabis-policy-in-the-netherlands-moving-forwards-not-backwards/

https://www.civilized.life/articles/the-history-of-marijuana-in-the-netherlands/

https://www.holland.com/global/tourism/information/general/dutch-drug-policy.htm

 

まとめ

 

やはり、現地で過ごしてその国の特徴を振り返ってみると、行く前のイメージとは少し違うように感じます。そもそも無かったし…(笑)

 

あとは、実際に現地に行って、住んでみて感じてください!!

 

それでは!

 

Dank u!