アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

57, 〜ユーロスターでアムス→ロンドンへ〜

Hoi!

 

梅雨にやられているkenです!

 

今回と次回は、アムステルダム〜ロンドン間の電車での移動について書きます!

 

コロナが流行る直前頃、ユーロスターでロンドンに行ったのですが、乗り方についてググっても情報が出てず困ったからです。(笑)

 

興味のない読者の方もいるかと思いますが、お付き合いください🙇‍♂️

 

 

※2020年2月の経験をもとに投稿しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アムステルダム→ロンドン編
①チケットの購入
②問題発生?
③出発日までにすること
アムステルダム駅ですること
ブリュッセル駅ですること
⑥到着!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

①チケットの購入

 

まずはチケットの購入です。英語が分かる方であれば以下の公式サイトから購入するのが最安です。出発駅はAmsterdam Central、到着はLondon St. Pancrasです。

 

https://www.eurostar.com/rw-en 

 

代理店のユーレイルを使うという手もありますが、手数料がかかるため上記のサイトから予約するのが一番でしょう。

 

 

②問題発生?

 

さてチケット購入を終えたらメールが届きます。

 

しかし、ここで気になることが。

 

「なんかタリスのチケットもある…?」タリス(Thalys)はアムス〜パリを繋ぐ新幹線。買ったのはユーロスターだけ、のはず。

 

 

実は、買ったチケットがアムス→ロンドン直行のユーロスターでは無かったのです。

 

シェンゲン協定の関係で、イギリスに行く際は出国時に税関を通過せねばなりませんが、アムステルダム中央駅にはその税関がありません。なので、その設備があるブリュッセル南駅までタリスで行き、そこで出国手続き等をした上でユーロスターに乗り換えるというわけです。チケットが2枚あって大丈夫です。

 

一言でまとめると、アムス→ブリュッセルブリュッセル→ロンドンで乗る電車が違うってことです。

f:id:studyinnetherlands:20200711213446j:plain

タリス用

f:id:studyinnetherlands:20200711213449j:plain

ユーロスター


 *もしかしたら時間/時期によっては直行便があったり、今後できたりするかもしれないので最終確認はご自身でお願い致します。

 

 

③予約後〜出発日までにすること

 

って書きましたが、特にないです。送られてくるPDFを読んでおくくらいじゃないでしょうか。チケットは印刷しなくても大丈夫だと思います。スマホできちんと表示できれば問題ないはずです。(ちなみに私は印刷していません)

 

 

④出発日にアムステルダム駅ですること

 

ひとまず、アムス→ブリュッセル間のQRコードを用意しておきます。

 

中央駅の改札で、NSに乗るときのようにピッとスキャンします。…バーが開きます。通ります。以上です。

 

メールには「出発の30-40分前には来い」って書いてありました。遅れ気味だった私は少し焦っていましたが、20分前にホームに出ても人はまばらだったのでそこまで急ぐ必要はありません。

 

f:id:studyinnetherlands:20200711215358j:plain

こんな感じの注意書きが。ロンドンの方では早めに行く必要があります。

実際、乗車したタリスが入線してきたのは出発の10分前くらいでした。なので、遅くとも15分前にはホームにいるようにしましょう。

 

そしてついに出発。少しすると車内検札があります。

 

 

ブリュッセル駅ですること

 

2時間弱でブリュッセル駅に到着。途中停車駅はスキポール、ロッテルダム、アンワープのみ。速度が少し遅めの東海道新幹線のようでした。

 

ブリュッセル駅では荷物を全部持って降ります。先に述べた通り出国手続きをしてユーロスターに乗り換えるためです。

 

どこに行くべきかわからなかった私はとりあえず人の流れに乗ることに。

 

進行方向後ろ寄りの階段を降り、ひたすら「1-2 Eurostar」とマークのある方向へ。

 

「何しに行くの?」「観光」というお決まりの手続きとチケット確認を済ませ、手荷物は全てスキャンをします。ここでの飛行機との違いは、液体物の量の制限は無いことです。もちろん危険物はだめですが。

 

そして待合室で少し休憩し、念願のユーロスター

 

車内は、タリスが赤基調だったのに対し、こちらは青・グレー系。雰囲気が違います。シートはタリスの方が柔らかくて好きだった…。車内検札はなかったと記憶しています。

 

 

⑥到着!

 

出発後、ユーロトンネルを通り約2時間、アムステルダムから計4時間ほどで到着です。

 

到着したSt. Pancras駅で手続きはありません。そのまま観光へ!St pnacrasに隣接したKingcross駅はハリーポッターのホームがあることで有名なところでした。

 

 

 

まとめ

 

ニッチなニーズかもしれないですが、旅の記録がてらまとめてみました!

 

コロナで大変な時期ですが、将来どなたかの役に立てば幸いです。

 

それでは良い旅を!

 

Dank u!

 

 

せっかくなので最後にそれぞれの写真を載せておきます。

f:id:studyinnetherlands:20200711214458j:plain

Amsterdam Centraalに停車するThalys

f:id:studyinnetherlands:20200711214518j:plain

St. Pancrassに停車するEurostar

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com