アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

50, 〜帰国 (と3月の日記)〜

 

Hoi!

 

 

kenです!

 

一昨日、無事に日本に帰ってきました。成田空港まで父親が車で迎えに来てくれ、実家での2週間耐久隔離生活が始まりました。昨日は自室の大掃除をし、今日は特にやることもなくひたすら読書とNetflixに励む二日間でした。最初はなんだよそれと思っていましたが、予想と裏腹にかなり有意義(笑)。

 

そんなわけで今日は今月のまとめをしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ベルギー旅行
・Den Hague
・Leiden
・天気の良い日々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ベルギー旅行

 

2月の終わりから3月のあたまにかけてベルギーの友達のところを訪れ、半年留学を終えて帰国する先輩の送別会をしました。ルーヴェンブリュッセルを一緒にまわり、そのあと別でアントワープに行ったので結果的に三都市を訪れたことになります。

 

前半のルーヴェンブリュッセルではNeuhausのチョコ工場に行ったり、地元で人気のワッフルなどたくさんのスイーツと様々な種類のベルギービールを楽しみました。後半のアントワープは、実は二回目なのですが、前回行けなかったところやローカルな雰囲気のバーで友達と喋ったりしながらゆっくりしました。おかげでベルギーには良い印象しかありません(笑)。

f:id:studyinnetherlands:20200326224254j:plain

ルーヴェン大学図書館

f:id:studyinnetherlands:20200326224451j:plain

アントワープ

 

Den Hague

 

三回目のHague!というわけで、今までに行ったことのないエリアのScheveningenという海岸沿いを中心にブラブラしました。連れて行ってくれた友達曰く、夏場になるとオランダ人のみならず、ヨーロッパ各国からやってくる人で座る場所もないくらい大混雑するそうです。 行った日は曇りでしたが、夏の晴れている日には対岸にイングランドが見えたりすることもあるそうです。

f:id:studyinnetherlands:20200326223115j:plain

日本語に直すとスケヴェニンゲン(笑)

加えて、名前は忘れましたがオランダで最も大きなマーケットの一つという場所に行きました。400mの長さの道×3本に所狭しと商店が出ていました。活気があって東南アジアのマーケットと似ているような感じがしました。

 

 

Leiden

 

帰国命令が出されてからのことです。ライデン大学からも多くの学生が帰国することになっていると聞き、友人宅でのランチがてら会いに行きました。イベントの時にお世話になったのですが、それ以降全く会えていない友達もいたので最後に会えてよかったです。

 

運河沿いの景色はアムステルダムが一番だと思っていますが、落ち着いていてゆったりした雰囲気のライデンも好きでした。

f:id:studyinnetherlands:20200326223511j:plain

友人曰くデートで使えるというライデンの街

 

天気の良い日々

 

雨の多いオランダでも、最近だんだんと天気が良くなってきました。風が強くて少し肌寒いこともありますが、雨が降らずに一日が終わることが多くなってきています。そんな日にはどこかにサイクリングに行くのもよし、家の周りを散歩するのもよし、市内を散策するのもよし、という感じで何をやっても最高の気分になれます。

f:id:studyinnetherlands:20200326222930j:plain

大学の中庭も、閉鎖前はこんな感じでした。

f:id:studyinnetherlands:20200326223012j:plain

お気に入りのBos公園


Eye Film Museumに行ったり、Rijkspleinの芝生でゴロゴロしたり、AmstelveenのBroem Parkに満開の桜を見に行ったりしました。「やっと冬が終わってこれからだ」と思っていた矢先の帰国、無念。

f:id:studyinnetherlands:20200326223257j:plain

帰国前日にルームメイトと見に行った桜

 

まとめ

 

またそのうち留学で得たもの/感じたことをまとめたいと思います。時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり消化していきたいです。

 

それと、この記事で50記事目だそうです!🎉

いつも読んでくださっている皆さん、コメントやいいねしてくれる皆さん、本当にありがとうございます!ここまで続けられたのは読んでくださっている方がいたからこそです🙇‍♂️

 

今後は100記事を目指してやっていけたらなと思います。

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com