アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

61, 〜2021年の振り返り〜

 

 

Hoi!

 

実家に戻ってきたkenです!

 

前回は1月2日に投稿し、まるまる1年ブログ放置、今に至ります…。笑

 

あっという間に年の瀬ということで、今年の目標を振り返りたいと思います。

 

今年の目標は以下のようなことでした。

ーーー

目標!

・常にモチベーション高く、様々なことにチャレンジする

やりたいこと!

・旅行&アクティビティ

・勉強

・収入源の多角化

そのために頑張らなくちゃいけないこと…

・就活。

ーーー

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

というわけで、これらひとつひとつ見ていきましょう〜

 

 

常にモチベーション高く、様々なことにチャレンジする

 

総じて60点くらいだったかなと思います。とりあえず「常にモチベーション高く」+「様々なことにチャレンジする」のそれぞれで考えてみます。

 

「常にモチベーション高く」は難しく、継続的にモチベーションを保てていたわけではなかった、と感じるところです…。自分からやると決めたことに対して、ある程度コミットでたものの、「そつなくこなした」程度になってしまいました。具体の話はしづらいのでここでは割愛。

 

「様々なことにチャレンジする」はそれなりにできたと感じていて、色んな経験ができたなと思います。

 

おかげさまで貴重な経験ができていて、ある団体で活動する中では、リーダーとして視座高く物事を見れたり、マネジメントを経験できたりしました。

 

また、新しいバイトを二つ始め、今までに無い経験ができました。英語を使った試験監督と、コールセンターでのバイトです。おかげで電話対応時の言葉遣いに少し慣れました。

 

他にも、新しい趣味の読書やサイクリングにも行けたので、まぁよかったんじゃないでしょうか。

 

前から思ってましたが、考えるよりも行動派って感じです。

 

 

やりたいこと

 

①旅行&アクティビティはOKです。夏だけでもニセコに3回行ってアクティビティを楽しみました。冬もスキーやスノボしに行きたいです。

 

②勉強は50点くらいです。英語は継続的にできていたものの、それ以外のインプットが少なくなっていたように思うので、来年はどんな類のものでも一定程度のインプットを大事にしていきたいです。

 

③収入源の多角化はほぼできていません…。強いて言えば株くらいですが、まだまだ利益とまではいっていないので、これも来年以降頑張りたいです。

 

 

頑張らなくちゃいけないこと

 

頑張らなくちゃと思っていた就活はなんとか終えました。興味のあったメーカーに進むことになったので、そこで頑張っていきます。

 

これに向けて1年くらい動いていたので、やらなくちゃいけないことを終え、燃え尽きたように思います。次の目標を決めなきゃですね…。

 

 

まとめ

 

やっぱり60点くらいですね。まあでもやれただけいいでしょう!

 

来年の目標編は次で!

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com