アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

46, 日記 2/1〜

 

Hoi!

 

久しぶりに天気が良かったので気分上々のkenです!

 

先月あったことを簡単にまとめます!

 

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・勉強
・Introduction Week
・Delft
・シックス・ネーションズ
・Rotterdam
・Movie Night

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

勉強

 

新しい学期が始まりました。今学期の授業は二つ、GlobalisationとChallenges of 21st Centuryというコースで、以前から興味のあったグローバルなトピックについて学んでいます。それぞれ簡単に説明します↓

 

Globalisationは、先生がオランダ議会の議員を務めているらしく、世界情勢やイデオロジー、実際に出席したカンファレンスの話などを政治家の目線からリアルに語ってくれ面白いです。職業柄か、今まで授業を受けてきた他の先生方とは一風異なる雰囲気を醸していて、話し方や立ち居振る舞いなど学ぶところがありました。

 

C21Cも、「絶対にペンとノートを持ってこい」という少し癖の強い先生ですが、学生に話を振って盛り上げてくれる魅力的な先生が担当してくれています。内容はUrbanisation, Environment, Economicsなど多岐にわたる分野を扱います。一つのトピックにつき3回の授業があり、レクチャー/ドキュメンタリー/ゲストレクチャーという構成になっているので退屈することがありません。

 

どちらもとっっても面白くて良いのですが、なんせ課題の量が膨大です。全部合わせると1週間で150-200ページくらいのリーディングがあり、毎日ヒィヒィ言っています(笑)。

 

 

Introduction Week

 

新学期が始まったということで、新しくやってきた留学生を迎えるパーティなどがありました。残念ながらあまり多くは参加できませんでしたが(というかパーティは好きではないのですが)、新しく友達が増えて嬉しいです。

 

半年で帰ってしまう友達が多かったというのは前にも触れた通りなのですが、これのおかげで後期もなんとか生きていけそうです。

 

 

Delft

 

アムステルダムから電車で45分くらいのデルフトという街に行きました。デルフト焼きという青い陶器で有名なところです。初めて訪れました。

 

街の中心にある新教会のタワーに登って、広場のマーケットに行って、旧教会を見てぶらぶら歩きました。オランダ人の友達と行き、彼がオランダやヨーロッパの歴史と教会にあったステンドグラスを関連づけて話してくれたり、今のオランダの王室のあり方など様々なことを教えてくれ、とても楽しかったとともに勉強になりました。

 

f:id:studyinnetherlands:20200206132711j:plain

塔の上から見るとこんな感じ

 

シックス・ネーションズ

 

以前から好きだったラグビーの話題です。ヨーロッパ最高峰のラグビー対抗戦 Six Nations が始まり、友人とスポーツバーで観戦しました。

 

オランダではあまり人気のないスポーツなのですが、バーは試合を見る客で大混雑。試合自体はあまりエキサイティングできる内容ではなかったものの、雰囲気を楽しめました(笑)。

 

f:id:studyinnetherlands:20200208170026j:plain

人、人、人。

 

そのときに気づいたアイルランドの国旗について、次の記事でシェアしたいと思います。

 

 

Rotterdam 

 

新しくやってきた友達と日帰りでロッテルダムに行きました。去年の10月くらいに訪れて以来二回目の訪問です。

 

ロッテルダム第二次世界大戦の爆撃で多くの建物が破壊され、それらが戦後に建て直されたため、現代建築の街として知られています。今回は、立方体の家やマルクトハルなど定番に加えて、前回行きそびれた旧市街にも行けたので良かったです。

 

f:id:studyinnetherlands:20200215145408j:plain

Typical Dutch Weather

 

今のところ、今年の目標の一つにしている「オランダをもっとめぐる」をできていて良い感じです。

 

Movie Night

 

新しいルームメイトがやってきました。ドイツ人ですが、VUのフルタイムの学生です。その彼がプロジェクターを持っているのでそれを投影機にして、Netflixにある「紅の豚」を一緒に見ました。

 

たまたまリーディングで疲れていた日だったので良いリフレッシュができたこと、映画の内容から戦争の話に飛んで色々話せたことが興味深かったです。

 

また3月中に違う映画でやりたいです!

 

 

まとめ

 

そんな2月でした。バタバタしたせいかあっという間だった気がします。

 

3月になったので早く暖かくなってほしいと思う今日この頃です!

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

あ、質問等あればなんでもどうぞ〜〜 

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com