アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

49, ご報告

 

 

Hoi!

 

 

kenです!簡単に現状をお伝えしたいと思います。

 

 

 

2日前、日本側の大学からメールが来ました。結論から言うと、「中断して帰国せよ」とのことでした。外務省の渡航危険度レベルが2に引き上げられたことにより、留学生の措置の再検討をしたようです。

 

私はオランダにいられるだけいようと思っていたのですが、交換留学なので所属大学からの指示には逆らえません…。というわけで大人しく帰国します…。

 

結局、ここ数日で状況が大きく変わり、自分の周りにいる留学生の友達もほとんど帰国しました。良くなるのを待ちたいですが、レストランやバー、コーヒーショップなども4月まで休業が決まっています。学校もいつになるかわからない状況。

 

ただ、まだ完全に留学中断から中止へとスイッチしたわけではありません。親とも話し合って決めたいと思います。

 

こんな形で留学が終わることになってしまって残念です。

 

とりあえずご報告まで。

 

それでは。

 

Dank u!