アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

16, 日記 9/9〜

 

 

Hoi! 

 

こっちに来てから1ヶ月が経とうとしているkenです!

 

本当にあっという間でした。こうしてどんどん過ぎて行くんだなぁと少し寂しい感じもします。

 

 

今週のまとめです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・授業
 ・アムステルダム散策
 ・2回目のデン・ハーグ
 ・友達とご飯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 授業

こっちに来て初授業でした。今受けている授業に関してはまた近いうちにまとめますが、今はアムステルダムの歴史の授業とオランダ語を受けています。

 

歴史の方は、先生の話に完璧についていけたかと聞かれると自信はないですが、前の週にしっかり予習していた甲斐あって全くわからなかったわけではありませんでした。その点はよかったと思います。

f:id:studyinnetherlands:20190916062438j:plain

エクスカーション後のタピオカ €3

 

オランダ語は正直よくわかりません(笑)。単語は英語に似ているものもあるので、覚えてしまえばそこまで難しくはありませんが、発音が難しいです。日本語には無い、喉から出すような音があります。これから頑張ります。

 

 

 アムステルダム散策

時間があったのでアムステルダムの市街地を散策してみました。活気がありつつも、歴史を感じさせる雰囲気を持ち合わせているので本当にいいところだなぁと思います。運河も綺麗だし。今度はゆっくり夜景を見たいです。

f:id:studyinnetherlands:20190916062409j:plain

運河

 

 2回目のデン・ハーグ

今日はESN(留学生対象にイベントを開いている団体)の行事に参加し、デン・ハーグに行ってきました。デン・ハーグに行くのは2回目です。前回行けなかったところを中心にシンガポールスウェーデンの友達とまわりました。二人の話を聞くのが面白くてとても楽しかったですが、やはり英語力の無さを痛感しました。ペラペラ話せるになるにはまだ少し時間が必要そうです。

 

 

 友達とご飯

今週はついに日本食に手を出しました。ラーメンです。「うまいもん」という日本食料理店がアムステルダムにあり、そこへ行きました。ラーメン一杯のお値段はなんと€14…。下手したら日本で2杯食べれるくらいでしたが、久しぶりにラーメンを食べられたので大満足です。

 

あとは同じ大学からヨーロッパに留学中の先輩が遊びに来てくれました。一緒に飲みに行って日本語で近況報告ができ、安心しました。前にも書いた通り、VUには日本人が少ないのでこうした仲間がいると心強いです。留学するときにはこうした留学仲間を見つけておくといいでしょう。

 

 

 まとめ

授業が始まってようやく1週間の流れが掴めてきました。引き続きどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思います!

 

それでは!

 

Dank u!