アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

18, 日記  9/15~

 

Hoi!

 

 

日本では全然見ていなかったNetflixにハマり始めたkenです!

 

 

今週あったことをまとめます~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ダッチパンケーキ
・buddy picnic
・バールレナッサウ
・1泊2日のベルギー旅行
・ポストカードを書いてみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ダッチパンケーキ

日本でパンケーキといえば、アイスクリームやホイップクリームがのった分厚いものを思い浮かべると思いますが、オランダでは違っています。先日、それを友達と食べに行ってみました。正直なところ、こんなに違うとは思っていませんでした。

 

私たちが食べたものは、ひとつは鶏肉の炒め物と野菜のセット、もうひとつはワッフル&アイスクリームでした。

f:id:studyinnetherlands:20190923154651j:plain

これがそのパンケーキ

運ばれてきて思ったことは「薄い!でかい!」です。写真ではわかりづらいかもしれませんが、厚さはだいたい5mmくらいで、大きさは30cm弱くらいありました。男二人で行きましたが、かなりのボリュームで満腹になりました。

 

先に述べたように、味付けも少し違っていて、オランダではベーコンや野菜をのせることもあります。日本のように必ずしもスイーツではなく、こちらでは肉などと食べることもあります。塩味とパンケーキのマッチングは予想よりもはるかに良く、とてもおいしかったです。

 

 

buddy picnic

オランダ人学生と留学生との少人数グループ、通称Buddyでのピクニックがありました。今回は料理を1人1品持参とのことだったので、自分は肉じゃがを作りました。「日本人なら誰でも知ってる日本食だよ~」と紹介すると、みんなおいしいと言ってくれ、日本食について興味をもって聞いてくれたので嬉しかったです。今度はまた違う料理に挑戦して、振る舞えればいいな~と思います。

 

 

バールレナッサウ

どこだよそれって思う人が大半だと思うので、簡単に説明します。バールレナッサウはオランダに存在する、ベルギーの飛び地が点在するエリアです。アムステルダムからは2時間くらいかかります。木曜日をあまりにも怠惰に過ごしてしまったので何かせねばと思い、金曜日に行ってきました。

f:id:studyinnetherlands:20190923154624j:plain

オランダ/ベルギーの国境線

色々な場所に国境があり、いつ国を超えたのかわからない場所がいくつもありました。歴史が関係しているようです。

 

 

1泊2日のベルギー旅行

週末はアジアの友達と一緒に、ベルギーのゲント・ブリュッセルに行ってきました。

 

ワッフル、チョコ、ワッフル、チョコという感じでたくさんスイーツを食べたので(むしろそれしかしてない)、今日以降ジムに行ってしっかり消費したいと思います。

f:id:studyinnetherlands:20190923154638j:plain

お店にいた小便小僧とワッフル

観光に関しては、いずれもあまり見るところがなかったような気が…まぁいいでしょう。

 

 

ポストカードを書いてみた

アムステルダムで買ったポストカードを日本宛に送ってみました。先週出したのでそろそろ届くといいのですが…。

 

まだまだ余っているのでこれからも少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

まとめ

そんなこんなでまた1週間経ちました。

 

日本にいた時には感じることのなかった、高揚感・ドキドキ感を留学し始めてから感じています。感謝の気持ちを忘れず、これからも引き続きがんばります。

 

それでは!

 

Dank u!