アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

8, ーIntroduction Week とその他いろいろー

 

 

Hoi!

 


むちゃくちゃ長いフライトを終え、無事にアムステルダムに着いて、カナダ人留学生とのシェアルームが始まったkenです!

 

 

さて今回は、Introduction Week とその他もろもろについてまとめたいと思います〜。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Introduction  Week
  自転車
  Weed
  食べ物
  初日に風邪

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Introduction Week

色々なイベントがありました。たとえば、留学生が沢山集まるパーティであったり、オランダ人Buddyとの顔合わせ会だったり、チームを組んで一つ一つミッションをこなしていくScavenger Huntというゲームなどなど…。ひとまず、どれも楽しむことができたので、いい留学生活のスタートを切れたかなと思います。


ただ、留学生と話す機会がたくさんあり、自分の英語力の無さを痛感しました。言いたいことが言えず、もどかしい思いをしています。しかし、みんなが優しく、気にせず話してくれるので、この悔しい気持ちを忘れず、トライし続けていきたいです。

 

 
自転車

やはり自転車大国なだけあって、子供、若い女性、おじいちゃんまでみんな乗っています。オランダの大統領でさえ、自転車で通勤しているという噂です。

 
そして先日、自分も自転車を買いました。中古のものですが、€100でロードバイクを買えました!かなり古いタイプのもので、ギアがフレームについています。この自転車なら、留学中の目標のひとつにあげていたオランダ一周もできそうな気がします。

f:id:studyinnetherlands:20190824075538j:image


日本との違いで面白いのは多くの人が手信号を使うことです。自分がどの方向に行きたいのかを手を使って示します。右に曲がりたければ右手を、左に曲がりたければ左手を身体の横にあげればOKです。これをすることで、わざわざ止まる必要が無く、事故も未然に防げるのでとても便利です。  

 


Weed

きました。例のヤツです。日本じゃ禁止されてる大麻ですが、オランダではOKなんです。この臭いがそれか、と早々に分かりました。友達が吸っていたのでその臭いを無理やり言葉にすると、タバコよりかなり強いクセがあり、鼻から頭に突き抜けて、そのまま頭に残る感じ…ですかね。かなり難しいですが。昨日も「吸わないか」って誘われましたが、ちゃんとNOと言っています(笑)。

 
ヨーロッパ出身の多くの学生は、「ほんとは違法だけど、(自分の国でも)1回は吸ったことある」と言っていました。日本での大麻の使用に賛成するつもりはありませんが、ここまで取り締まりが厳しいのは日本くらいなのかなと思いました。

 

 

食べ物

こちらに来てからの主食はパンです。それにハムやチーズ、ヨーグルトを買って食べています。日本にいるとき、朝・晩は白米が主食の生活だったので少し心配でしたが、今のところフードシックにはならず順応できている気がします。

 

オランダのパンには色々な種類があって、スーパーでは日本の食パンに似ているものから、ライ麦パン、黒パン、クミン入り、バンズなど様々なものが売られています。値段は、日本のものよりも量が多いわりに安めの設定です。ハムとチーズを挟んでサンドウィッチにしたり、ジャムをぬって食べたり、ハマスで食べたりと味を変えながら食べれば、飽きることがありません。

 

外食は、場所にもよりますが全般的に高めです。ディナーに行けば€20は出すことになるでしょう。先日友人と行ったお店ではドリンクと食事を合わせて€20しました。食費を抑えるには、いかにしてパンとその他のもので凌いでいくかが重要になっていく気がします。

 

 

初日に風邪

着いてすぐに風邪をひきました。長旅の疲れや色々と慣れない環境で身体がついていかなかったのでしょう。鼻水と咳が止まりません。つら。

オランダに限らず、慣れない環境の場所に行くときは、疲れていると思わなくてもしっかりと休むようにしましょう(自戒)。もしもの時のための薬も忘れずに。

 

 

まとめ

この1週間だけでも色々なことがあり、それぞれの文化の違いからとてつもなく濃い時間を過ごせました。色々な人と遊んだり、考え方を知ったり、話したりして面白かったです!

 

今後は授業なども始まるので少しずつ落ち着いていくかと思いますが、それでも様々なことにチャレンジしていきたいです!

 

 


Dank u!