アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

34, 〜近くにある日本食材店〜

 

Hoi!

 

すっかり音沙汰無かったkenです!エッセイを一つ終わらせられました。残るはあと一つです。

 

 

海外暮らしが長くなると日本食が恋しくなりますよね。恋しくなってます(体験談)。

 

そこで今回は私の住むアムステルフェーン(Amstelveen)の近くで日本食の手に入るお店について紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Amstelveenてどこ?
・shillaとマーケット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・Amstelveenてどこ?

まず、私の住むAmstelveenという地域について簡単に説明します。アムステルダムの真南に位置し、多くの日本人が住んでいるとされるエリアです。

 

ここに日本人が多く住む理由として考えられるのは、Amstelveenから5番のトラムで結ばれている”Amsterdam Zuid”がビジネス街のようになっていること、おそらくそのエリアに日本企業が進出していること、Amstelveenの真ん中にショッピングセンターがあって便利なこと、治安の面でも落ち着いていること…などでしょうか。

 

そんなわけで、しばしばトラムの中で日本語が聞こえたり、ショッピングセンターの一角で遊ぶ日本人の子どもを見たりもします。

 

日本人が多く住んでいるとなると、やはり日本食の需要が結構あるようで、私の家のまわりにはいくつかの日本の食材を扱うお店があります。前置きが長くなりましたが、今回はそれを紹介します。日本食レストランはまだ行ったことがないので割愛です。

 

 

・お店

 ①Shilla

ここはGelderlandpleinというショッピングセンターの中にある日本食&韓国食材店です。Amstelveenでは一番大きい日本食材店なのではないでしょうか。ショッピングセンターの中にあるため車で行くことができ、近くにスーパーもあることから立ち寄りやすく、多くの日本人の方を見かけます。場所や営業時間等の詳細はググってみてください、クレジットカードも使えます。

 

醤油やドレッシング、米、カレーの素やお菓子、だいたいなんでも揃っています。簡単なお惣菜をはじめ、コンビニおにぎりに似たものも売っています。もちろん、日本で買える値段の2-4倍くらいしてしまうものもありますが、手に入るだけマシでしょう。先日、友達とご飯パーティをするために寄って、カレールーやコンソメ、差し入れの日本酒を買ったりもしました。

 

 

 ②atariya

友達がこのお店のセールについて教えてくれたので、初めて訪れました。全て日本食を扱うお店で、広さだけで見ればshillaの方が広いですが、shillaで扱っていないものも売っていました。

 

私はカップラーメンや帰国する友達の餞別の品を買ったりしました。正直まだ1回しか行ったことがないので多くのことは書けません。ただ、VISAのクレジットカードは使えなかったと記憶しています。

 

 

 ③Amstelveenのマーケット

ここではなんと刺身が手に入ります。紹介している以前の記事はこちら↓ 

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

毎週金曜日限定のマーケットですが、これがなかなか楽しい。ぶらつくのには最適です。その中にあるお魚屋さんですが、ここではお刺身も提供してくれるんだそうです!

 

実は家に炊飯器がなくて「買ってパンとかパスタと食べるのか〜…」と考えたときに、かなり合わなそうだったのでまだ試したことはありません(笑)。ですが、そのうち寿司パーティを開こうと考えているので買ってみます!

 

 

まとめ

そんなわけで自分の住むエリアにある日本食材店の簡単な紹介でした。

 

クリスマス休暇ですね。早くエッセイを終わらせて楽しい年末年始にしたいと思います!

 

それでは!

 

Dank u!