アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

33, 日記 11/20〜

 

Hoi!

 

徐々に授業が終わり、クリスマス休暇に向かい始めているkenです!

 

少し遅くなりましたが11月後半にあったことをまとめます!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・テストとテストからの…
・フィールドワーク①
・サイクリング
・フィールドワーク②
ミュンヘン旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・テストとテストからの…

先々週の金曜日、今ピリオドで唯一のテストがありました!先生が「no one failed! Well done!」と言っていたので、みんなが解けるような簡単なテストだったんだと思います。個人的には目標にしていた8.0にわずかに届かず残念でしたが、それに値する結果を得られたので嬉しいです。そういえばオランダのgradingの方法について書いていなかったのでそのうちまとめます。

 

そしてそのテストが終わった後、その授業を受けている十数人で一緒に飲みに行きました。「金曜日だしいいよね?」というノリで、16時過ぎくらいからアムステルダム市内のバーに行ってワイワイしました。今までにこういうことが無かったので誘われて嬉しかったし、同じ授業を取る仲間たちと一気に仲良くなれてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

・フィールドワーク①

しょっちゅうフィールドワークに行っているんですが、今回は追加調査が必要だったので行ってきました。平日と週末で、対象にしている空間の利用方法がどのように異なっているのかを調べるためです。訪れたのは土曜日でした。マーケットが開かれていて、平日に行ったときとは訪れる人々、雰囲気、役割が大きく違っていました。これからはその二点を中心に比較し、授業で扱ったコンセプトやセオリーを引用しながらレポートにまとめます。

f:id:studyinnetherlands:20191204223200j:plain

マーケットの様子

・サイクリング

何も予定がない日曜日がありました。ゆっくりして適当に課題をこなすつもりでしたが、あまりに天気がよかったので一人でサイクリングに出かけることに。これまでわざわざ行く機会のなかった、Ijburgというアムステルダム北東部の人工島に興味があったので行ってみました。新しくてきれいな住宅街が立ち並んでおり、アムステルダムの中心部や自分の住むエリアとはまた異なった雰囲気を感じました。文字通り快晴の中ゆったりした時間を過ごせてよかったです。

 

f:id:studyinnetherlands:20191204223154j:plain

Ijburg(アイバーグ)の一部

・フィールドワーク②

アムステルダム郊外のHaarlemという街へフィールドワークがありました。街の形成と発展の面影の関連性を考え、先生の出したQuestionに答えてまわるというものでした。オランダ人、アメリカ人、イタリア人、自分という小グループで行動し、大方の問題は正解することができました。が、個人的には、あまり力になれた気がせずもう少し頑張れたなと思います。少し心残りがあり残念。次はもっとがんばります。

 

ミュンヘン旅行

自分が日本で所属する大学から、同時期にヨーロッパに留学している学生で、ドイツ・ミュンヘンに行きました。留学出発前「またヨーロッパで会おう」と約束してから早4ヶ月、「今これを頑張っている」とか「こっちでの生活はこうだよ」、「これが大変」とか様々な話をたくさん聞けました。本当に楽しかったです。ヨーロッパ各地に散らばって頑張っている仲間たちの話を聞け、いい刺激になったと同時に自分も負けていられないなと思いました。

 

f:id:studyinnetherlands:20191204223220j:plain

ミュンヘンのクリスマスマーケット

f:id:studyinnetherlands:20191204223231j:plain

ノイシュバンシュタイン城


 

まとめ

そんな感じの2週間でした。ここのところスランプなのか、英語が全然出てこずに苦しむ日が続いています。かなりつらい。

 

もっとたくさん話して自然に出てくるようにしていきたいです。

 

それでは!

 

Dank u!