アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

32, 〜ピーナッツクリームのすすめ〜

 

 

Hoi!

 

 

イタリア人の友達と協力しながらテスト勉強をして、なんとかなったkenです!12月の一番忙しい時期の再テストを受けなくて済むので一安心です。

 

 

今回のトピックは

・オランダのジャム まとめ編
・そのうちの一つとしてのピーナッツクリーム

です!

 

 

 

・オランダのジャム

これについては以前にも簡単に書いたことがあります。

 

もちろん、日本と同じような種類のジャムも見かけます。イチゴ、ベリー系のミックス、マーマレード、チェリーなどはだいたいどこのスーパーにも売っている定番商品です。

 

日本にない、オランダで初めて見たものもあります。例えば以前の記事で紹介したチョコのsprinkleやrinseappelstraapなどです。

 

以下の記事で簡単に紹介しているのでよかったら読んでみてください。オランダみやげにもいい感じです。 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

 

 

・ピーナッツクリーム pindakaas

さて、そんなジャムの種類のなかで、最近教えてもらったのがこのピーナッツクリームです!

 

オランダ人の友人に、「なんか最近ジャムに飽きてきたんだけど、おすすめ何?」となんとな〜く聞いたら、「ピーナッツ好き?オランダ人なら絶対ピーナッツだよ!」と自信満々で返ってきました。

f:id:studyinnetherlands:20191122190223j:plain

噂のピーナッツクリーム、オランダ語ではpindakaas

 

その友人いわく、パンに塗るタイプのピーナッツには2種類あるそうです。ひとつはアメリカンスタイルの砂糖がたくさん入った甘いピーナッツクリーム、もうひとつはピーナッツのみが原料として含まれている、甘くないピーナッツクリームです。他のヨーロッパの国でも食べられているかもしれませんが、後者は「ダッチスタイル」らしいです。

 

甘くない方のピーナッツクリームを食べていますが、本当に甘くない(笑)。ざらざらした食感で、ピーナッツの味が口全体に広がります。パンに塗ってこれだけで食べるのは口の中がパサパサになるので、好き嫌いが分かれる気がします…。もちろんおいしいといえばおいしいのですが、スープやチーズなどと一緒に食べるのがベターな気がしました。

 

 

 

まとめ

そんなわけでオランダのピーナッツクリームはあんまり甘くないお話でした。

 

最近本当に書くことに困っているので、何か書いて欲しいネタがあればコメントでお願いします!

 

それでは!

 

Dank u!