アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

21, 日記 9/23〜

 

Hoi!

 

 

天気に悩まされているkenです!本当にずっと曇りとか雨なので晴れた日が恋しくなります~

 

 

今週の日記です~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・授業&フィールドワーク
・突然のフランス旅行
POLO

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

フィールドワーク

前にも書いた通り、授業でフィールドワークをやっています。シンガポールからの留学生とペアを組み、街中で観察したことやテキストから答えを導き、Questionに答えていくという授業です。

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

今週は「自分たちの好きなタイミングで一緒にフィールドワークをやってこい」という指令が出たので、火曜日の午前に予定を合わせて行ってきました。

 

行った先はAmstel駅周辺のAmstel川と小運河でした。今回面白かったことは、「セルフィーを撮れ」という課題が出ていたことです。学生がきちんとフィールドワークをしているのか確認するためのセルフィーだったようです(笑)。

 

終わってからはカフェに行って、色々おしゃべりしながら答えを作成しました。自分の英語の添削までしてくれる、とてつもなく優しいパートナーに感謝感謝です。 

f:id:studyinnetherlands:20190930194433j:plain

カフェでの一コマ

 

 

突然のフランス

以前から行きたいと思っていたストラスブールコルマールという街に行ってきました。決まったのは出発日の前夜だったのですが、思い立ったらすぐに行けるのが留学中のいいところでもあります。

 

コルマールは「ハウルの動く城」や「美女と野獣」のモデルになった街として知られる小さな街です。「コロンバージュ」と呼ばれる特徴的な木組みの建築が有名で、以前支配していたドイツの影響が色濃く残っています。

f:id:studyinnetherlands:20190930194718j:plain

コルマールの街並み

 

ストラスブールに行きたかったのは、以前読んだ都市学の本で出てきていたからです。人口は30万人に満たない地方都市ではありますが、トラムが四方八方に整備されており、どこからでも中心街にアクセスできることから「住みやすい都市」としてよく事例が紹介されています。

 

実際、トラムやバスで移動しやすく、コンパクトにまとまった良い街でした。留学中にこういった事例を自分の目でたくさん見ておきたいです!

 

 

Polo

昨日友達とランチに出かけたときに、Rijksmuseumの近くの広場でPoloをやっていました!馬に乗りながら地面の上のボールを操りシュートを打つ競技で、洋服メーカーのPOLOのマークのやつです。

f:id:studyinnetherlands:20190930194330j:plain

ルールも簡単で面白い!

 

そんな競技日本で見たことがなかったので(そもそも知らなかった)、目の前で迫力のあるプレーを見られて良かったです!

 

 

まとめ

今日で9月も終わります。

 

最近、英語の勉強をしたくないと思ってしまう瞬間があるので、10月は自分に甘えずにやっていければと思います。

 

テストもあるので忙しい1ヶ月になりそうですが楽しみます!

 

それでは!

 

Dank u!