アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

24, 日記 10/1~  

 

 

Hoi!

 

 

来週の木曜日に初めてのテストがあり、それに備えて勉強しなくてはと焦っているkenです!

 

 

2週間分の日記をまとめて投稿します~ 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ウィーン旅行
・buddy groupでご飯会
・カレーライス作ってみた
・友達がやってきた
・2回目の風邪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

・ウィーン旅行

ウィーンに行ってきました。初の中欧です。モーツァルトが活躍した音楽の街、加えてカフェ文化が根付く街として有名です。

 

滞在中には、ウィーン・フィルのコンサートに行きました。歩いていたときに、たまたま「今夜のコンサートのチケットどう?」と話しかけられたので聞いてみたところ、立見席で€15のチケットがあったので買い、運良く行くことができました。とてつもなく感動しました。演奏のレベルのみならず、コンサートホールの音の響きや豪華な装飾、全てが一流でした。帰国までにもう一度行って、次は本場のオペラを見たいと思っています(笑)。

f:id:studyinnetherlands:20191016072748j:plain

コンサートのスタンディングオベーションの様子

 

また、ウィーンはカフェ文化がユネスコ無形文化遺産に登録されています。街中どこにでも良い雰囲気のカフェがあり、観光客のみならず地元の人もおしゃべりに楽しんでいました。ウィンナーコーヒーやウィーン発祥と言われるザッハトルテを堪能することもでき、とても良い旅行でした。

 

 

・buddy groupでご飯会

Buddy groupの韓国人の子の家で「韓国料理を食べる会」をしました。チャプチェと海苔のまぜご飯を作ってくれました。「本当は辛いソースをたくさん入れるんだよ!」と言っていましたが、辛いものに慣れていない私たちのために(ヨーロッパ出身者二人+私)辛さレベルMAXのものと辛くない二つのチャプチェを用意してくれました。辛い方は一口食べただけでギブアップしましたが、辛くない方はとっても美味しかったし、久しぶりにご飯も食べられたので嬉しかったです。

 

ご飯会だったので各国の食事事情について話しました。そこで「コメを朝から食べるなんて重すぎるよ!」とヨーロッパ出身の人に言われたことは衝撃的でした。日本人からすれば、コメを朝から食べても何も問題ありません。むしろ普通です。が、ヨーロッパの人にとって、コメは夕食に食べるくらいヘビーなメニューだそうです。こういう感覚の違いは面白いですね。

 

 

・カレーライス作ってみた

アジア圏の学生とご飯会をしたときのことです。近くにあるアジアンマーケットで売られていた、日本の倍以上するカレールーを買って作ってみました。

「なにこれ美味しい!」と言ってくれてホッとしましたが、水を多く入れすぎたせいでスープカレーみたいになってしまいました(笑)。次はもっと美味しく作ります!

f:id:studyinnetherlands:20191016072739j:plain

ジャパニーズカレー

 

 

・友達がやってきた

同じ大学からヨーロッパに留学中の友達が、週末を使ってアムステルダムに遊びに来てくれました!ダッチパンケーキを食べに行ったり、市内をぶらついたり、日本食を作ったりしてゆっくり過ごしました。思いっきり日本語で話せてリフレッシュできたので、切り替えて勉強頑張ります💪

f:id:studyinnetherlands:20191016072707j:plain

アムステルダムの中でも特に有名なお店らしい

 

 

・2回目の風邪

今、こっちにきてから2回目の風邪をひいています。日本にいたときよりも確実に高頻度です。友達が教えてくれたオランダ人向け万能薬とやらを飲んでいます。強そうな響きの名前なのですぐに効いてくれると信じています。

 

 

まとめ

こんな感じの2週間でした!日本ではそこまで強く感じませんでしたが、こっちに来てからは、友達と色々話しながらゆっくりご飯を食べる時間が本当に楽しくて幸せです。

 

明日は一日図書館にこもります!それでは!

 

Dank u!