アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

27, 日記 10/16〜

 

Hoi!

 

 

部屋のヒーターがつかなくて寒さに耐えているkenです!

 

 

10月後半にあったことをまとめて投稿します!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・友達がきたpart2
・勉強ウィーーク
・Amstelveenの金曜マーケット
ラグビーW杯 vs南アフリカ
・パリ旅行
ハロウィーンパーティ!
・新しい授業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

・友達がきたpart2

先週に引き続き友達が遊びに来てくれました!日本語を勉強しているオランダ人と一緒に来てくれたので、一緒にビールを飲み、パンケーキを食べ、初めてRed Light Districtに足を踏み入れました。Red Light districtについてはまた別の記事で書きたいと思います。英語・日本語のミックスで話せてとても面白かったです。

 

そのとき偶然にも、ライデン大学の日本語会話クラブの先生を紹介してもらいました。前にも書いたかもしれませんが、VUには日本語学科やアジア学の授業がありません。日本語を学ぶ学生やアジアについて勉強している学生から、いろいろな見方を知っていきたいので、今日の授業後にライデンに行ってみます!

 

 

・勉強ウィーーク

前にも書いた通り、ずっとテスト勉強でした。早く結果が知りたいような、知りたくないような、、。ひたすら待っています。

 

 

・Amstelveenの金曜マーケット

Amstelveenにあるショッピングモールに行ったとき、大きなマーケットが開催されていました。調べてみると開催は毎週金曜日のみ、時間はだいたい9時〜16時頃とのことです。

 

パンやソーセージ、チーズなどとともに、魚類を扱うお店もかなり多く出ており、お願いすればお刺身用に切ってくれたりするそうです。日本人が多く住むエリアなのでこういうことをしてくれるらしいので今度買って寿司を作りたいです!

 

f:id:studyinnetherlands:20191101200552j:plain

お魚たち

 

ラグビーW杯 vs南アフリカ

現在日本で行われているラグビーW杯の決勝トーナメント、日本vs南アフリカの試合をスポーツバーに観に行きました。周りは南アフリカのファンばかりで非常にアウェーな状態でしたが、バー全体で盛り上がっていてとっってもエキサイティングなゲームでした!

 

 

・パリ旅行

テスト後の短い休みを利用して友達とパリに行ってきました!

 

やはりオランダとは人や街の雰囲気、建築様式が大きく違っていて歩いているだけでも感動しました。特にエッフェル塔を目の前にしたときは、小さいときから「いつか絶対に行きたい」と思っていたパリにいるんだと実感して、「今まで色々頑張ってほんとによかったな」と思い心にじんときました。

 

f:id:studyinnetherlands:20191101195836j:plain

夜のエッフェル塔

f:id:studyinnetherlands:20191101195858j:plain

オペラ座

 

ハロウィーンパーティ!

昨日はHalloweenということで、寮にあるバーでのHalloween partyに参加してきました!今まで会ったことのなかった人と仲良く話せ、友人の輪が広がりました!留学生・オランダ人学生かかわらず多くの人が仮装やフェイスペイントをしていて、何も準備していなかった自分が恥ずかしかったです(笑) 

 

 

・新しい授業

前のピリオドが終わったということは必然的に新しいピリオドが始まるということです。今ピリオドの授業は2つでそれぞれが現代都市についての授業です。今日もこれから授業…。自分の専門科目で、ドストライクで興味のある内容なのでしっかりリーディングなどの準備して授業に臨みたいと思います。フィールドワークもしないといけないので忙しくなると思いますが頑張ります!

 

 

 

まとめ

思ったより長くなってしまいました。それだけ多くのことがあったということにしておきましょう。

 

今後も時間を見つけてブログを更新していきたいと思います!

 

それでは!

 

Dank u!