アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

14, 日記 9/1〜

 

 

Hoi!

 

日本でのラグビーW杯を見に行きたくてしょうがないkenです!

 

 

今週あったことをまとめます~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アムステルダムの歴史
友達の家でごはん
アルクマールのチーズマーケット
ケルン1泊2日の旅

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アムステルダムの歴史(課題)

週の始めはほぼ勉強でした。先日紹介したキレイなStudy Area に行っていました。

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

 

canvasというアプリがあって、そこで予習課題や授業スライドが見られるようになっています。どこを予習すればいいのかすぐに確認できるので便利です。

 

10月末までのPeriod1に受けるのは、アムステルダムの発展の歴史とオランダ語の授業だけなので、60ページくらいある予習範囲をゆっくり読み進めていました。

 

 

友達の家でごはん

なんだかんだこれはほぼ毎日やっていた気がします。パスタ、鍋、チーズ、ワイン、ビール…食べてるのか飲んでるのかわかりませんが、そんな1週間でした。周りもみんなワイワイやっている人が多く、寮のどこかしらの階から声が聞こえます。

 

スーパーでうどんが売られていることに気づきました!1パック€1くらいなのでお高めですが、ちゃんと日本産でした。6パックくらい買い、鍋に投入して全部なくなりました(笑)

 

 

アルクマールのチーズマーケット

オランダで1番大きいというチーズマーケットに行ってきました。16世紀くらいから続く歴史あるマーケットだそうです。4月から9月末までの毎週金曜日、10時-13時頃までやっています。アムステルダムからは電車を使って30分ほどで行けました。

 

重さが1つあたり10kg以上あるホールチーズを計量し、出荷するという感じらしいです。これを人力でやるの大変そう…と思いながら見ていました。それでもみんな笑顔で、楽しそうな雰囲気でチーズを運んでいました。

 

 

ドイツ・ケルン旅行

土日を使ってお隣ドイツのケルンに行ってきました!メインはもちろんケルンの大聖堂で、世界遺産検定にもゴシック建築の代表作として出てきます。

 

非常に高い天井の下、静寂で荘厳な聖堂の雰囲気を味わってきました。夜にはライトアップされていたので近くのタワーから見ていましたが、圧巻としか言えません。一見の価値ありです。

 

 

まとめ

今度こそ、授業が始まります。明日は今ピリオドの授業が両方あるので、しっかりと気持ちを作って授業に臨みたいと思います。

 

ブログは時間を見つけて書く予定です〜

 

それでは! 

 

 

Dank u!