アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

37, 〜今年の振り返り〜

 

 

Hoi!

 

 

無事に家族のガイドを終え、一人で寂しくなっているkenです!

 

 

早いものでもう年の瀬ですね。留学が始まってから4ヶ月、色々ありました。新しい土地での生活、様々な人との出会い、経験した文化の違い、英語の苦労…

 

 

というわけで留学開始前に立てた目標&やりたいことの現在、それを踏まえて新年の目標を立てたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

・留学前の目標の確認
・やりたかったことリスト
・今後の目標及びやりたいこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

・留学前の目標

さて、留学出発前には漠然とこういう目標を立てていました。

 

 

 ①英語で失敗することは当然、それを気にせず果敢にチャレンジを。

 ②Yes, No, Opinionをはっきりと。

 ③自分の大学では受けられない授業を。

 

 

これらを振り返ってみると、半分くらいは達成できたかなぁと思っています。

 

 ①なるべく友人に誘われたことは断らないようにしていました。この点は「チャレンジ」にあたるかなと思います。自分から新しいコミュニティに飛び込んだり、旅先で会った人と一緒に行動するしたり、日本ではほぼやったことのないことに挑戦できたのはよかったと思います。

 

ただそうは言っても、まだ限られた世界しか見ていないような気がします。できること/できないことの枠から、知ってること/知らないことの枠で物事を捉えるようにして、今まで知らなかった新しいことにチャレンジできるようにしたいです。

 

英語の勉強に関しては、少しサボってしまった時期がありました。それと特にライティングに関してはもっと勉強が必要なので頑張ります。この前エッセイ書いてて全然わからなくて困った…。というわけでこのセッションは全体的に見て50点。

 

 

 ②これに関してはあまりyes, noで聞かれるようなシチュエーションに多くは出会ってないのでよくわかりません。お店とかで何かyes, noやリクエストを言うことはあっても、日常生活とかで自分の意見をはっきり言う機会なんてそうそう無く、言っていたとしても自分の意見をはっきり言うことなんて無自覚なので覚えてません。点数なし。

 

 

 ③三つ目は大方達成できたと思います。自分の大学では受けられないような授業を受けることができました。特にアムステルダムの歴史と発展の授業はVUでしか受けられないし、それに付随していたフィールドワークもアムステルダムにいてこそできる授業でした。他の二つの授業も自分の専門の領域と密接に関わり、興味のある分野を掘り下げられたのでよかったです。80点。

 

 

・やりたいことの振り返り

やりたいことは以下の通りでした。

 

 ・色々な国の出身の人と知り合って、世界中の人と友達に

 ・ヨーロッパの中で12カ国以上行く(1年かけて)+写真を撮る

 ・世界遺産検定で出てきたところをなるべく巡って、ポストカードを集める

 ・ボランティアに参加するー日本語学習者支援、その他

 ・スポーツの試合を見る

 ・オランダ一周自転車旅

 ・オランダ人の特徴

 

 

 ・色々な国の出身の人と知り合って、世界中の人と友達に

まだまだ改善の余地ありです。ヨーロッパ出身か、アジア圏、北米大陸の人と知り合って友達を増やすことはできました。しかし、南米やアフリカ出身の学生、中東イスラム圏の学生とはあまり関わる機会がありませんでした。もっといろいろな人と話してみたいです。今後に期待。

 

 

 ・ヨーロッパの中で12カ国以上行く(1年かけて)+写真を撮る

もうすでに多くの国に行くことができました。数えてみると9カ国も行っているらしいです。そもそもオランダがあまり大きくないこと、ヨーロッパの中心に位置しておりバスや飛行機で移動もしやすいことのおかげでかなりのハイペースになってしまったのだと思います。

 

一方で、オランダ国内にあまり目を向けていないなということを実感しています。週末を使って他の国へ行ってしまうと、どうしてもオランダ内で過ごす時間が減ってしまいます。ちょうどアムステルダムを訪れている友人がいますが、自分でも知らないようなところに行っており驚きました。来年は他の国へ行くよりも、オランダ国内を巡りたいと思います。

 

 

 ・世界遺産検定で出てきたところをなるべく巡って、ポストカードを集める

先の話とつながりますが、いい感じに他の国に行けており「世界遺産検定で出てきたところだ!」というのを見られています。ポストカードもなるべく買っているのでこの調子。

 

 

 ・ボランティアに参加するー日本語学習者支援、その他

これも◎。ボランティアにも、ライデン大学の日本語学習者の支援にも携われており嬉しい限りです。ただ最後の項目に挙げた、「おじいちゃんおばあちゃんとの関わりを持つ」ということができていないのでここは頑張ります。

 

 

 ・スポーツの試合を見る

まだ生では見れていません。サッカーの試合を、特にホームチームであるAjaxの試合を見に行きたいです。

 

 

 ・オランダ一周自転車旅

同じくまだです。もう寒い上に天気が安定しないのでできません。夏まで待ちます。

 

 

 ・オランダ人の特徴

オランダの制度や面白い仕組みについては色々このブログで書くことができたかなと思います。オランダ人の性格などについてはもう少しいろいろな人の話を聞く必要がありそうです。さらに頑張ります。

 

 

・今後の目標

というわけで今後の目標及びやりたいことです。

 

 ①年代を超えた交流

2月からやってくる新しい交換留学生と友達になって遊びに行ったりする一方、先にもあったような年配の方の世代とも交流していきたいと思っています。ざっくりしたことしか言えないですが、もっと幅広い世代の意見や考え、その他もろもろを吸収したいです。

 

 日本食イベントの開催

たくさんの人を巻き込んで大々的なイベントを開きたいと思っています。理由は単純に楽しそうだから。日本の食文化とかオランダ人や日本人じゃない人が面白い/興味を持ってくれると思ってくれるイベントができればなと思います。ざっくりしていて何も決まっていませんが。

 

 ③オランダ国内を巡る

とりあえずGoudaやDelft、北の方のGroningen、そして南の方のMaastrichtなどにも足を運んでみたいです。ヨーロッパ旅行は来ようと思えば大人になってからでも来れるので、今しか行けないマイナーな国オランダのプロになる勢いで国内を巡りたいです。

 

 ④将来について考える

同期は大学四年になる年です。つまりは就活をしているわけです。自分も目前まで迫っている就活の荒波を超え、一人前の大人になれるよう準備していきたいと思います。

 

 ⑤ブログ頑張る

ここのところ定期的に更新していなかったりするせいか、あまりアクセス数も多くなく、自分のやったこととかばかりでこのブログ自体の面白味がない、正直自分でもコンテンツ性に欠けるなぁと思っています。

 

元々、オランダに留学したい人、オランダに住んでる人しか知らないような関する面白い情報を広めていこうという目的で始めたこのブログ。オランダに関する豆知識みたいなものは大体書いてしまった(と思う)し、日記なんて所詮はただの自慢にしか見えないし…。新しい方向性を模索していきたいと思います。

 

 

まとめ

というわけで、こんな感じの新年の目標です。久しぶりにかなり長くなりました。

 

今年ブログを始めてから読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは良いお年を!

 

Dank u!

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com