アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

43, 日記 1/1〜

 

 

Hoi!

 

新しいルームメイトがやって来たkenです!

 

 

一月のまとめをします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・グループワーク×フィールドワーク
・グローニンゲン
・友達が来た③
・コンセルトヘボウ
・連日のお別れ会
・新しい友達

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

グループワーク×フィールドワーク

 

今月もしっかり授業がありました。ピリオド3は1月だけを使って行う集中コースみたいな形になっていて、他の大学冬休みなのに…と思いつつなんとか終えました。

 

Urban Studiesというコースで、都市内のanthropologyに焦点を当てた内容になっていました。グループでテーマを決めてフィールドワーク、一般人へのインタビュー、専門家へのインタビュー、最後はポスター発表、そしてテストまであるという盛り沢山な内容になっていました。今回は大学入ってから一番辛い授業で本当に消耗したと言えるくらい、かなり大変でした(笑)。

 

私のチームはVUの正規学生のモビリティ、特に通学に焦点を当てて研究し、メンタルマップを書いてもらったり、授業で扱ったコンセプトを応用したりしながら進めた結果、ポスターでは8.0を取ることができました!テストもなんとかなってくれているといいのですが…。

 

ひとまずテストが終わったのでゆっくりリフレッシュしたいと思っています。

 

グローニンゲン

 

New Years Resolutionにあげた「オランダを見てまわる」の第一弾としてオランダ北部に位置するグローニンゲン(フローニンゲン?)に行って来ました。

 

アムステルダムから電車に揺られること二時間。友達とおしゃべりしながらゆっくり市内を見てまわり、教会のタワーに登ったり、パン食べ放題のお洒落なお店でランチをしたりしてとても充実した1日でした。

 

f:id:studyinnetherlands:20200202191051j:plain

グローニンゲン大学

友達が来た③

 

フィンランドから日本人の友達が遊びに来てくれました。一日だけの短い間でしたが市内を案内しつつ、有名なアップルパイの店に行き、Rijiksmuseumに行くなどして楽しみました。museumでは、偶然日本人のおば様お二人と会って、そのままカフェでコーヒーをご馳走になったりもしました。面白い週末でした。アムステルダムに来るかたがいればぜひ連絡ください。

 

コンセルトヘボウ

 

世界三大コンサートホールのうちの一つ、コンセルトヘボウにようやく行ってきました。毎週水曜お昼にある無料のランチコンサートに参加してきたのです。

 

この日はギターの演奏がメインの日だったらしく、4人のギタリストが登壇して演奏していました。ギターといってもロックのバンドのような荒々しいギターではなく、バイオリンを弾くときのような、クラシックなスタイルでした。久しぶりに本格的な音楽の演奏を聴けて心が洗われた気持ちです。

 

f:id:studyinnetherlands:20200202191855j:plain

こんな感じのホールでした

連日のお別れ会

 

半年間留学の人は1月が最後でした。一年間残る身としては寂しい思いもありますが、時がきてしまったものは仕方ない、ということで連日お別れ会を開きました。

 

一緒に料理を作ってご飯食べて、最後に一緒に買い物に行ったり、手紙を書いて写真撮って…と留学が始まって半年、「色々あって楽しかったな〜」と思い出された次第です。仲の良かった友達は皆帰国してしまったのでまた頑張って友達の輪を広げていきたいと思います。

 

新しい友達

 

新しいルームメイトがやってきました!ドイツ人ですがVUの三年生だということで、同じコースの友達を多く知っているらしく、昨日はその友達らと一緒に家で楽しくビールを飲んで話したりしました。今後も一緒に仲良くやっていけたらと思います!

 

 

まとめ

 

超簡単になってしまいましたが、こんな感じの1ヶ月でした。

 

最近のことですが、本気で英語を勉強すべく日本語を断つようにし始めました。なので今後は更新頻度が落ちていくと思いますが、留学が終わるまでには50記事は達成できるように頑張ります!都市シリーズもまだ一つしか書いてないし…。

 

というわけでまたそのうち!

 

Dank u!

 

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com