アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

6, -英語の勉強法-

Hoi!

 

一緒にVUに留学する仲間を見つけほっとしたkenです!

 

 

  今回は「どうやって英語を勉強したか?」について書きます!

 

  私自身は、「小さい時に海外に住んでいた」とか「ずっと英会話教室に通っていた」経験はありません。ずっと日本式英語教育を受けた『一般ピーポー』です。

 

  しかし大学の正規交換留学生として派遣されるためには、語学のスコアが必要とされます。留学を目指す人にとっては、このスコアをいかに取得するかが一番のカギです。

 

  今回は、それに向けて私がしていた/している勉強法をシェアしたいと思います。

 

  「留学行きたいけどスコアが…」といった方だけでなく、「就活でTOEICが必要だけどどうしよう…」という人にも参考にしてもらえたらなと思います!

 

 

どれに関してもよく言われてるやつかもしれませんが、以下のように勉強を続けていました。

 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

     ①大学の授業を受ける
 
   Youtube & Podcast を使う
 
   ③テスト向けの問題集をしっかり解く
 
   ④ブツブツ独り言を言う

 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それぞれ見ていきます!

 

 

 

  ①大学の授業を受ける

  これはめちゃくちゃオススメです。大学にいながら勉強ができるうえ、4技能の全てに触れることができるので一番効率がいいです。

 

  やることは単純で、興味のある授業で英語で開講される授業を受けるというだけです。英語演習や国際科目といった授業を勇気を出して受けてみてください!

 

  メリットは挙げたらキリがありません(笑)

  ・海外の先生なのでオールイングリッシュ=リスニングの特訓ができる

  ・先生に意見を求められイヤでも話す機会がある=スピーキングの練習になる

  ・英語のプレゼンに慣れる

  ・留学生が多く受けており、友達になれる

  ・空きコマを使える

  ・費用がかからない

  これ、良いことしか無いですよね??

 

  私は一年のときからずっと続けています。スピーキングの授業、観光学の授業、社会問題のディスカッションの授業…などです。

 

 ちなみに、単位を落とす可能性もかなり低いです。私も今までに落としたことはありません。きちんと出席し、課題をやったり、ちゃんと勉強をしてからテストを受けるだけで大丈夫です。日本語で受けている専門の授業とさして変わりません。

 

 「絶対きつい、こいつアホかよ」と思っても、とりあえず一度やってみてください!やるまでは自分も「無理に決まってんじゃん、、」と思っていたので!

 

 

  Youtube & Podcast を使う

  文明の利器に頼るのもめちゃくちゃオススメです。どこにいても英語の勉強ができます。

 

  Youtubeは英語で検索すれば英語の動画が出てきます。その中から自分の興味のある分野のチャンネルを見つけ、一日に一つでもいいので見るようにしてみてはどうでしょうか? 内容が分からなければ字幕をつけることもできるし、飽きたら他のものにすれば良いし、いくらでも好きなように使えると思います!

 

  私は寝る前と起床後すぐ、暇な時にも見ています。オススメはこれです。

 

  i, Geography Now!

          www.youtube.com

   世界各国について紹介しています。その国の特徴がわかって面白いです!短いので見やすい!

 

  ii, DW Documentary 
 www.youtube.com

  こちらはドキュメンタリーです。少し長めですが、見応えがあります。

 

  iii, 定番のTED
www.youtube.com

  「英語学習 オススメ」で調べるとどこでも載ってますね。英語の先生もオススメしていました。英語のみならず、話し方も参考になります。

 

 

  私はYoutube に加え、Podcastで配信されるラジオ(?)を聞くというのもやっていました。「通信制限でYoutubeはちょっと…」とか、「動画だと周りの目が気になる」という方にオススメです。ラジオ形式なので、音声だけで内容が理解できるようになっています!

 

  オススメはピカイチでこれです!
 www.kej.tokyo

  パーソナリティが日本語で質問し、外国人のゲストがそれを英語で返すという形式になっています!理解できないことも少ないので面白いです!

 

  興味がある内容や好きな内容であれば続けられますよね!それが大事です!

 

  自分に合うものを探してみるといいと思います!

 

 

  ③目標とするテスト向けの問題集を解く

  The・普通のことを言います。 問題集をきちんと解き、対策してからテストを受けるのがいいです。

 

  大学入試のとき、過去問を一度も見ずに入試本番を迎えた人はいないと思います。たかだか英語の試験であっても同じようにやリましょう。ちゃんと対策した人の方が、しなかった人よりも絶対にいい点数を取れます。

 

  問題集はわざわざ買わなくても、大抵は大学の図書館に置いてあります。それを使って勉強すればお金はかからないし、たくさんの問題に触れることができるのでオススメです。

 

 

  ④ブツブツ独り言

  英語で独り言をつぶやくっていうやつです。

 

  これは最近始めました。「頭を英語脳にする」のに慣れていく必要があるからです。

 

  日本で日常生活を送っている中で英語を使う機会なんてほぼゼロですよね。だったら自分の頭の中で使ってあげればいいんです、ってなんかの本に書いてありました。

 

  呟く内容は、「It’s so hot that I cannot go outside today」のように、思ったこと/考えたこと等、なんでもいいんだそうです。回数は少なくてもいいので、つぶやくこと自体が大切です

 

  まだ効果は実感できていませんが、ボキャブラリーや表現方法について気づけたこともあります。自転車に乗りながらでもでき、気軽にできるので続けていってみたいと思います!

 

 

  まとめ

  大学で英語の授業、YoutubePodcast、問題集をきちんと解く、英語をブツブツつぶやく、の4点を紹介しました。

 

  この中から一つでも「あ、できそう!」と思えるものがあったら嬉しいです。

 

 

  次は留学中の目標とやりたいことをリストアップします!

 

 

  Dank u!