アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

7, -留学中の目標!-

Hoi!

 

ついに今日出発するkenです!

 

 

心配なのは、トランジットも含めると合計27時間のフライトが待っていることです。他の経由地にすればよかったと思っています…。

 

 

今回は、留学中の目標と必ずやりたいことをリストアップしました。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ・目標 
  ・やりたいこと

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

目標

 

・英語で失敗することは当然、それを気にせず果敢にチャレンジを。

  日本で普通の教育しか受けてきてないので英語がペラペラに話せないのは仕方ない。それをハードルだと思わず、日本だったらできないことや絶対に行けそうにないところに行く心を持つ。留学後に「あのとき~~しとけばよかった」と後悔しないようにする。

  ただ、だからと言って英語の勉強をおろそかにせず、帰国後には IELTSを7.5にしたい。あとはTOEICも900点以上取れるようにしたい。

 

Yes, No, Opinionをしっかりと言えるように。

  「嫌な気分にさせないように…」と思って意見をはっきり言わなかったり、曖昧な態度を取ってしまったりすることが多い。それを思い切って意見を言えるようにしたいと思う。その結果喧嘩をするかもしれないし、嫌われるかもしれないが、それもまた経験。それをも乗り越えて、心の底から話し合えて信頼できる友達を作って、一生涯付き合っていけるような人を作りたい。

 

・自分の大学では受けられない授業を。

  例えば、都市の成り立ちや都市の構成などは深く知ることができないし、海外の事例についても全く知らない。それを勉強しに行く姿勢を忘れない。授業ではバカだと思われてもいいからたくさん質問をして、たくさん聞いて、たくさん思ったことを言えるようにしたい。授業後にひとつでも質問しにいく。

 

 

やりたいこと 

 

・色々な国の出身の人と知り合って、世界中の人と友達に!

  VUには留学生が4000人以上いるらしいです。なので、「留学生で友達100人できるかなチャレンジ」します。積極的に話しに行けるように頑張ります。色々な国の人の視点、考え方を聞いてみたいです!あ、日本食作る会とかもやりたいですね。

 

・ボランティアに参加するー日本語学習者支援、その他

  他の大学に行った先輩が日本語クラスのTAをやっていたので、やってみたいと思っています。が、VUに日本語の授業が無いのでどうやって関わろうか考え中です。なんとかします。

  もう一つは、漠然とですが、福祉に関わることをやってみたいと思っています。今までの学生生活でおじいちゃんやおばあちゃんと関わる機会があまりありませんでした。純粋にそういう交流に興味があります。また、おじいちゃん、おばあちゃんの考えていることってその国をよく表しているような気がします。そうした方々の話も聞いて、色々な見方に触れて自分の考えを深められたらなぁ~と思います。

 

・ヨーロッパの中で12カ国以上行く+ 写真を撮る!

  ヨーロッパのいいところは、電車で2時間位の距離に全く違う文化の国があるところだと思います。そういうところに1年間でたくさん行きたい!そして最近買ったカメラで雰囲気がわかるような写真を撮って、このブログとかで発信したいです!

  メドとしては、

10月までに3カ国、年内に5カ国、3月までに7カ国、7月までに12カ国

って感じで!

 

世界遺産検定で出てきたところをなるべく巡って、ポストカードを集める!

  実は先日世界遺産検定なるものを受け、二級に合格しました。せっかくなのでそれに出てきたところを見てみたいのが一つと、趣味でポストカード集めているので、それも買えればいいなと思ってます!

 

・スポーツの試合を見る!

  人気だということでサッカーの試合は見に行きたいです。ヨーロッパチャンピオンズリーグとかアヤックスの試合とかいいですね。

  あと、高校の時にラグビーをやっていたので、ラグビーの試合も見に行きたいと考えています。ヨーロッパの中でレベルの高いSix Nations っていう試合が2月頃にあるので、それは絶対に行きたいです!

 

・オランダ一周自転車旅

  よく、ロードバイクに乗っていろんなところへサイクリングしていました。それをオランダでもやれるといいな〜と思っています。時間的に余裕があるかどうかわからないですが、ひとまず、目指せオランダ一周!

 

・オランダ人の特徴

  前にも書きましたが、オランダ人はどういう考え方を持っているのか、何を強み/弱みとしているのかなど、実際に行ってみないとわからないことを掴みたいと思っています!

 

まとめ

  やりたいことが多すぎて、全然まとまらなくなっちゃいそうなのでこのへんにしておきます

 

  上に書いたことを大きな目標として、留学後にどれくらい達成できたか振り返りたいと思います!

 

 

  次の投稿はオランダからです!

 

  Dank u!