アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

51, 〜こんな暇な時に見るもの〜

  

Hoi!

 

自主隔離期間のため家でめっっっちゃ暇しているkenです!あと5日残っています…。(笑)

 

そこで、今日は私がオススメするNetflixの海外シリーズを5つ紹介したいと思います!加入されていない方には申し訳ありませんが、「こんなのもあるんだな〜」くらいに思っていただければ幸いです🙇‍♂️

 

自分の主観で書いているので賛否両論、多少内容に対する見方の違い等あると思いますが、そこはコメントでお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Queer Eye
  世界の危険な刑務所
  天才の頭の中 [ビルゲイツを解読する]
  シャーロックホームズ
  Sex Education

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Queer Eye

 

最近ハマっているのがこれ、Queer Eyeです。Fab Fiveと呼ばれる食、ファッション、ライフスタイル、デザイン、ヘアスタイルの分野の5人のプロが、様々な悩みを抱える人を大変身させるというストーリーです。パワフルな5人のやりとりを見ているとものすごく元気になれます!1話40-50分くらいなので一日一つずつ見ていくのがちょうどいい!

 

そしてなんと、この5人全員がゲイなんです!初めて聞いた時には驚きましたが、誰に対しても素晴らしい気遣いができていたり、気持ちに深く寄り添うことができていて、良い意味でガツガツしていない独特な雰囲気を醸しています。途中で彼らの壮絶な経験について話すシーンもありますが、彼らの経験の深さがあってこそもたらされる雰囲気なのでしょう。

 

昨年の11月には日本編が公開され話題となっていたようです。そちらも見てみましたが、日本らしい問題にフォーカスしていてとても興味深いと思いました。完璧に英語のシリーズはちょっと…という方は日本版から見てみるのもいいと思います!

www.youtube.com

 

②世界の危険な刑務所

 

お気に入りのドキュメンタリーです。名前の通り世界中の危険な刑務所を訪れ、そこで1週間生活します。現地での劣悪な環境をレポートしたり、他の受刑者が何をして刑務所に入ることになったのかをインタビューしたり、ときにはノルウェーにある世界最高レベルの刑務所を訪れたりして、世界各地の刑務所の実情を明らかにします。

 

シーズン2と3のレポーターの方自身も、無実の罪を着せられてイギリスで投獄された経験があり、その話も聞くことができてかなりリアルです。記憶に残っているのはシーズン4のルーマニア編。これを見る直前にルーマニア人の友人ができて、動画に出てくるジプシーと呼ばれる人々について話をしたのでリアルに見ることができてもっと行ってみたいと思うようになりました。

 

YouTubeやその他で探したのですが紹介動画は見つからなかったので、直接Netflixで見てみてください🙌

 

③天才の頭の中 [ビルゲイツを解読する]

 

天才の頭の中はどうなっているのか…気になりますよねぇ。あのMicrosoftの設立者で世界の長者番付ほぼトップのあの人、ビル・ゲイツ氏から学べば何かわかるかもしれません。

 

実際に本人が登場し、自身の幼少期や常にどのように考えているのか、本人の思考回路などの話も出てきて面白いです。この紹介動画にもあるのですが、何を恐れているのかという質問に対し、彼が「脳が働かなくなること」と答えているのが印象的でした!

 

3話と短い内容になっているのでイッキ見もできます!

www.youtube.com

  

④シャーロックホームズ

 

シャーロックホームズ!かの有名な探偵ドラマです。ホームズらしい独特の言い回しや鋭さは残したまま、彼がスマホを使うようになっていたり、犯罪のやり方が現代風になっていたりと少しリメイクされています。

 

コテコテのブリティッシュ英語に浸りたい方には超オススメです。自分は全然ついていけませんでしたが…(笑)。

www.youtube.com

⑤Sex Education

 

「留学生みんな見てるの…?」っていうレベルでみんな知っていました。名前のインパクトも強いし、内容もかなり濃いものとなっているので、きっとそれらが多くの人を惹きつけているのでしょう。自分もハマりました。現在シーズン2までしか出ておらず、早く続きが見たいところです!

 

内容に関しては、ストレートな下ネタが多いことを除いては、高校生の純粋な(?)恋愛ドラマだと思います。クセの強いバックグラウンドを持つ人物が多数出てくる点もこのドラマの面白いところです。

 

もう一度言いますが、下ネタが苦手な人にはオススメしません。が、全体を通してとても引き込まれます。

 

 

まとめ

 

というわけでオススメのNetflixのシリーズとアニメでした!

 

次は留学の振り返りをしようかなと思っています!

 

それでは!

 

Dank u!

 


studyinnetherlands.hatenablog.com 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com