アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

5, -オランダってどんな国??-

 

  Hoi!

 

  実家でやることがなく、暇を持て余しているkenです!

 

  今回は、自分の情報整理も兼ねてオランダの概要を紹介します!

  前の二つが長くて重かったので簡単にまとめます!

 

 

 Topic

  Ⅰ, 基本情報-場所と人口と言語ー

  Ⅱ, 有名なもの・こと

  Ⅲ, スポーツ

  Ⅳ, 有名な食べ物

  V, 行く前のイメージ

 

 

Ⅰ, 基本情報

  西欧に位置しています。下の地図を見てください。

 

f:id:studyinnetherlands:20190810111746p:plain

オランダを探せ 初級編

  面積は九州と同じくらいらしく、人口は約1700万人で、東京+千葉よりも少ないくらいです。

 

  公用語オランダ語です。

「オランダに留学行くんだ~」って言うと、必ず「オランダって何語なん??」と質問をされていましたが、オランダ語があります。このブログの一番最初と最後の Hoi と Dank u もオランダ語で、Hi と Thank you にあたります。

 

  ただ、英語もかなり通じるようです。世界の英語レベルを調査した機関によると、非ネイティブ国の中で、オランダ人の英語レベルは世界2位!!日本は49位なので、いかに流暢かがわかります。

 

   EF EPI 2018 – EF 英語能力指数  ←その詳細です。

 

Ⅱ, 有名なもの・こと

  オランダと聞いて浮かぶのは、やはり風車、チューリップ、運河、コーヒーショップ……くらいですかね。オランダは自然に囲まれているイメージがあります。

 

  あ、「大麻が合法だからって絶対に吸ってくるなよ、絶対だからな」って担当教員に言われました。ダチョウ倶楽部の前フリかなと思いましたが、日本人は現地であっても吸ったら犯罪になるそうです。法的なことはよくわかりませんが、絶対にやりません。ここに誓います。

 

  正直なところ、行ったこともないし、調べてもわからないことだらけなので、留学に行ってから改めて書きます!

 

Ⅲ, スポーツ

  強そうなスポーツを調べてみて、わかったことを中心にまとめます。

 

  サッカー⚽️: 前回のロシアW杯には出場できなかったものの、2014年のブラジルW杯では3位。アムステルダムにはアヤックスっていうチームがある。今現在、日本人では堂安選手がオランダのチームに所属。あまり詳しくないが見に行きたい。

 

  野球⚾️: WBCで過去二回連続ベスト4。ヤクルトのバレンティン選手はオランダ領キュラソー島の出身らしい。

 

  スピードスケート⛸: 発祥がオランダ。オリンピックでメダルを取った小平選手もオランダで長期トレーニングをしていた。

 

  アメリカならフットボール・野球、カナダならアイスホッケー、NZならラグビーみたいなのは何なんだろう…。行ってからのお楽しみってことにしときましょう。

 

Ⅳ, 有名な食べ物

  これに関してはほんとにイメージがありません😭  行ってから投稿します!

 

V, 行く前のイメージ

  上を読んでみてわかる通り、「先進国だけど特徴がない普通の国」っていうのが今のイメージです。

 

  オランダは国として何を強み/弱みとしているのか、ユーロの中でどういう立ち位置なのか、オランダ人はどういう気質/考え方を持っているのか…といったことを知れるようにしたいです。

 

まとめ

  全然中身の無い記事になってしまいすみません🙇‍♂️

 

  現地ではオランダの色々なことを発信していけるよう、アンテナを高く張っていきます!

 

  出発が迫ってきて、楽しみと不安が混じったような日々を過ごしていますが、向こうでは緊張しすぎず、何事にも思い切って挑戦できればな~と思います。

 

 

  次回は英語の勉強法について書きます~!

 

 

  Dank u!