アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

47, アイルランドの国旗問題

 

Hoi!

 

オランダでもコロナがすごい勢いで広がっており、そろそろやばいと思っているkenです!

 

オランダ国内では3/9現在、321人が陽性と診断されたらしく、ついに自分事になったと感じます。

 

といってもこればっかりはどうしようもないので、アイルランド島の統一国旗について書きたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・気になったきっかけ
・地域概観
・代表チームの仕組み
・原因は歴史

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

気になったきっかけ

 

気になったきっかけはこのインスタグラムのストーリーでした。以前からラグビーが好きで、試合結果を見ようと思ってフォローしていたアカウントです。

 

f:id:studyinnetherlands:20200310064347p:plain

Six Nations Cupのスコア表

 

下に出ている国旗の中にあるのが参加国なのですが、なんか一つだけ違和感ありますよね?そこで、「なんでアイルランド代表の国旗だけがクローバーなの??」が今回のテーマです。

 

地域概観

 

イギリスとアイルランドの位置関係をはっきりさせるため、とりあえず地図を貼っておきます。

 

f:id:studyinnetherlands:20200310064335p:plain

こんな感じ。

このうち、イギリスは色のついているところ、アイルランドは白のところです。

 

イギリスと代表チームの仕組み

 

そもそもイギリスの正式名称は「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland (グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)」です。簡単にUKとかBritainなどと呼ばれていますが。

 

めんどくさいので詳細は省きますが、それぞれがもともと違う国であったため、それに従ってイギリス本島(Great Britain)を三つに分けています。南からイングランドウェールズスコットランドです。北アイルランド元々はアイルランドのものでした。イングランドからの入植者が増えた結果イギリスに属することが決まったため、これらがUnited(統合)されて現在の名前通りのKingdomになっているのです。

 

それによってイギリス本島は、ラグビーやサッカーではW杯や今回のSix Nations杯などのように、国から一つではなく各行政単位から一つ代表が出せることになっています。それぞれフラッグも独自のものを持ち、アイデンティティとしても各地域で確固たるものがあるようです。

 

原因は歴史

 

ここからは最初の問題に答えるために二つに分解します。

 

①「アイルランドの代表って何?」と②「なぜクローバーなの?」です。

 

アイルランドの代表というのは、アイルランド島全体の代表

 

ここでポイントとなるのはNorthern Irelandがイギリスの一部ではなく、アイルランドの一部として認められていることです。つまり、違う国籍を持ちうる人が、同じ代表チームとして戦うということなのです。

 

②クローバーは島統一の「非公式な」シンボル

 

長年、宗教と関連して、アイルランドではクローバーが重要なシンボルでした。18世紀には、人々がアイルランドからアメリカに移入した際、三つ葉のクローバーを用いてパレードを行ったという記述があります。これによって、非公式ながらもアイルランド=クローバーの方程式ができあがり、世界的にクローバーが認められるようになったのでしょう。

 

というわけで、「なんでアイルランド代表の国旗だけがクローバーなの???」というはじめの質問には、「アイルランド北アイルランドが違う国同士であることから共通の国旗を使えないため、代わりにアイデンティティとして共通するクローバーを使っている」と答えられそうです。

 

まとめ

 

そんなわけでなんとなく興味があった話をまとめてみました。本当はもっといろいろ議論があるところでしょう。あくまで自分が調べた限りであることを承知の上で読んでいただけたらと思います。

 

次はまちづくりシリーズ第三弾の予定です!

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

調べているときに面白そうなYoutubeを見つけたのでよかったらどうぞ↓

www.youtube.com

www.youtube.com

その他参考文献

https://time.com/5550579/shamrock-history/

コロナに関して使えるサイト↓

https://www.rivm.nl/en/news/current-information-about-novel-coronavirus-covid-19