アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

1, -留学ブログ開始-

留学ブログ!

 Hoi!

こんにちは!初めまして、2019年の夏からオランダのアムステルダムに交換留学するkenです。
このブログではオランダの生活や大学の授業など現地での生活、交換留学についてなど様々な情報を発信していきます!

 

 

自己紹介

簡単に自己紹介をします。

 

・大学3年生

・専門: 地理学 社会学

・交換留学先: Vrije Universiteit Amsterdam (アムステルダム自由大学)

・期間: 2019年8月中旬~2020年7月

 

  

ブログを始めようと思ったきっかけ

・ブログがない!

きっかけは海外留学のブログを読んでいたときでした。どう探してもアムステルダムへ留学に行った方のブログが無く、少し古い情報しか見つけられませんでした。「だったら自分が最新の情報を!」と思って今に至ります。

 

・留学を考えている人に海外生活をシェアしたい

このブログを読んでいる人は、多かれ少なかれオランダ留学に興味があるのではないでしょうか。「実際にオランダで暮らすってどうなん??」というのがわかってもらえたら嬉しいです。ずっと日本で生活していた視点も交じえながら、アムステルダムでの留学生活をお届けします。

 

・交換留学について

交換留学に行くにあたってどういった準備が必要なのかわからないという方に向けても色々書いていきたいと考えています。自分がどうして留学するに至ったのか、いつ・何を準備していたのかなども紹介していきます。

 

 

コンテンツ

 ・オランダについて

 ・現地での生活や大学での授業

 ・留学に関して

 ・ヨーロッパ旅行

 ・英語の勉強法  etc...

 

っていうような感じでやっていきたいと思います!

 

 

*注意

2019年度の情報をお伝えするので、必ずしも今読んでいる方と同じシステム/状況かはわかりません。必ずご自分で最新のものを確認するようお願いします。

 

Dank u!