アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

10, -オランダでのあれこれ Part2-

Hoi!

 

 

ついに明日から授業が始まるkenです!

 

 

今回は

・キャッシュレス化
・スーパーでのビニール袋
ミュージアムカード
・大学のスポーツセンター

について書きます!

 

 

 

・キャッシュレス化

オランダは、日本よりもキャッシュレス化が進んでいると感じます。代表的なものをあげると、公共交通機関です。アムステルダム市内には電車、トラム、メトロ、バスがありますが、いずれでも現金払いできません。

 

そもそもオランダでは、〇〇駅~△△駅までのチケットを買うことができません。〇時間分の乗り放題券を買うか、日本でいうところのSuicaを買ってチャージしておくしかありません。

 

それらを買うのにクレジットカードorデビットカードでしか支払いができないのです。ドライバーのところに行って、「〇時間分のチケットをちょうだい」と言ってチケットを買うか、カードにチャージしてもらいます。

 

これを知らなかった私は、トラムに乗り運転手に聞いて驚きました。クレジットカードを持っていたので良かったですが、日本のテンションでいくと失敗します。

 

ただ、なぜかスーパーではクレジットカードが使えないことが多いです。留学生としてはスーパーもクレジット利用可にしてくれないと困る。

 

 

・スーパーでのビニール袋

マイバッグは必須です。というか、スーパーに限らずどこであってもビニール袋をはじめ、包装用紙はもらえません。それらに入れてもらうには、袋代として10セントほど払う必要があります。昨今話題のプラスチックゴミ削減を標榜しているようです。ただの袋に10セントってなかなか高い…。さすが環境問題対策先進国。

 

 

ミュージアムカード

1年間、€64.9でオランダ中ほぼどこの美術館/博物館に入れるのがこれです。すでに、これを使って国立美術館ゴッホ美術館に行き、世界的名画を鑑賞してきました。こちらに長期滞在する人は持っていた方がお得かもしれません。

 

  

・大学のスポーツセンター

寮のすぐそばにスポーツセンターがあるのでそれに登録し、先日使ってみました!

なんと施設に入るときに提示するものは、他でもなく指紋。ロッカーも指紋で開閉できるという超ハイテクぶりに驚きました。ジムは2フロア、体育館やその他のスタジオもあり、めちゃくちゃ広いです。これから筋トレ頑張ります。

f:id:studyinnetherlands:20190902023554j:image

↑青く光っているところに人差し指を置くだけでロッカーが開く。

 

まとめ

色々なところで「すごいなぁ」と思うところがあった1週間でした。近いうちに日記として別のもの記事をアップロードします。

 

質問や扱ってほしいトピックがあれば気軽にコメントお願いします!!

 

 

それでは!

 

Dank u!