アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

11, 日記 8/25〜

 

Hoi! 

 

kenです!

 

一週間のまとめとして、オランダの情報とは別に日記をつけることにします~~

 

 

アントワープ日帰り旅行

友達と5人でベルギー・アントワープへ!高速バスで2時間半くらいかかったが、「あれ?いつの間にベルギー?」と思うほど。国境を超えた感覚がなかった。自分からすれば埼玉→群馬に行くくらいの感覚で行けて簡単だなあと思った。

アントワープでは大聖堂や教会を巡って本当に楽しかったし、見れてよかった!おいしいベルギーワッフルやチェリービールもいただけたので文句無しの満点。またベルギー行きたいと思った。 てか絶対行く。

 

 

パーティパーティ&ご飯会

知ってる人、知らない人関係なく大勢が集まって、みなでお酒を飲みワイワイガヤガヤ。「ここは本当に家の中か」と思うくらい音楽もガンガン。外ではみんなWeed吸ってるし、中は話し声通らないしで正直自分の居場所が見つけられなかった。これから少しずつ慣れていけるように頑張ります👊できるかな~。

 

ご飯会はパーティよりも自分に合ってる気がした。自分の国の食べ物の話とか、好きなこと、色々なことについて落ち着いて話せてよかった。でもやっぱりご飯会にいるのはアジア系の人が多い。パーティを好むのか、普通の夕食を好むのか、こういうところで大きな文化の壁を感じる…。

 

 

美術館巡り

ミュージアムカードが本当に強い。どこでも使える。今週だけでもオランダ国立美術館ゴッホ美術館、Mauritshuis、監獄博物館に行くことができた。ゴッホフェルメールレンブラント…などなど教科書で出てくるような人物の絵画を見ることができて、全く美術的センスのない自分でもすごいと思った。

 

 

デン・ハーグ

担当教授から「絶対行っとけ」と言われてたところに行ってみた。アムステルダムからは少し遠かったが、せっかくなので足を伸ばした。

国際司法裁判所フェルメール真珠の首飾りの女とかを見て回った。日本で日本語教育に関わった経験がある韓国の人と一緒に行ったので、日本語を話しても通じてしまい、英語をあまり使わなかったのがしくじりポイント。状況によって甘えたりしないように気をつけます。

 

 

まとめ

なんか色々あったなと思ってたけど、振り返ってみるとそうでもない??

 

課題にも追われずゆっくりできるのも今日までと思うと悲しいなぁ。

 

ひとまずは授業第1週目、頑張ります!

 

Dank u!