アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

9, -オランダでのあれこれ-

 

 

Hoi!

 

 

先週の慌ただしさから一転、今週は一人の時間が多いkenです!

 

 

さて、今回はオランダのことと日記を分けて書いていきます~。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ オランダのこと

ビールとチーズ🍻🧀

自転車

日本からの留学生

 

・日記

ショートトリップ ~風車~

ショートトリップ2   ~ユトレヒト

オランダ国立美術館

韓国人留学生と政治のお話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 ・オランダのこと

ビールとチーズ  ~日本と比べて~🍻🧀

ビールは、オランダ発祥のHeinekenがメジャーです。どこでも売られています。他にはAmstelというものやベルギー、ドイツのビールを見かけることもあります。

 

Heinekenの値段は350ml×6本で€6くらいです。日本ではコンビニ等で売っていたと思いますが、それと比べるとかなりお手頃です。ちなみに、スーパーで日本のビールが売られているのは見たことがありません。そりゃそうか。

f:id:studyinnetherlands:20190828163649j:plain

Heineken祭り

 

チーズは、ナチュラルチーズがとてつもなく多いです。日本では、プロセスチーズが主流ですが、オランダではそれよりもナチュラルチーズが多いです。

 

白カビ、青カビ、羊乳など様々な種類があって、どれにしようかと迷ってしまいます。全体的に見て、変わった種類のチーズであっても、日本より安いことが多いです。食文化の違いですね。

 

 

自転車

前回、手信号のことについて触れましたが、まだまだ違いがあります。自転車専用道と自転車専用信号です。

ここオランダでは、自転車専用道がどの道路にも並行して整備されています。正確には自転車とバイクが走行可能な道のことです。もし、歩行者がこの専用道を歩こうものなら、ベルを鳴らされて歩道を歩くよう促されます。これもまたオランダの特徴ですね。オランダに来る際にはお気をつけください!

 

自転車専用信号はこんな感じです。歩行者用にも信号があります。

f:id:studyinnetherlands:20190828163340j:plain

手前がボタンで奥が信号


 

日本からの留学生

VUに留学している日本人学生と会い、仲良くやっています。日本人留学生は、その友達が知っている人を含めても5-6人ほどしかおらず、あまり多くないと思います。

 

留学生には文字通り世界中の人がいますが、英語のネイティブスピーカーが多いような気がします。

 

 

・日記

ショートトリップ ~風車~

土曜日にZaanse Schanse というところに行ってきました。アムステルダムからほど近く、風車が見られることで有名なところです。

f:id:studyinnetherlands:20190828165639j:plain

牧歌的な風車

 

ショートトリップ2   ユトレヒト

日曜日には、友達と計画してユトレヒトに行きました~!ミッフィーの街です!

 

ミッフィー博物館に入ろうとしたら、「ここは大人にとってはそんなに面白くないわよ」とスタッフに言われましたので入りませんでした。いやそれ言っちゃダメでしょ(笑)

 

街自体はとてもキレイでとても整っていました!典型的なゴシック建築の教会もあり、感動しました。

f:id:studyinnetherlands:20190828163345j:plain

それらしい教会

 

 

オランダ国立美術館

かの有名なゴッホフェルメールレンブラントといった画家たちはオランダ出身です。彼らの作品がオランダの国立美術館に展示されているので見に行きました。教科書に載るような名画を生で見ることができ感激です。

f:id:studyinnetherlands:20190828170057j:plain

国立美術館の外観

 

オランダで広く使える美術館/博物館の年パスをゲットしたので、今日はゴッホ美術館に行って「ひまわり」を見てきます!

 

 

韓国人留学生と政治のお話

アジア人留学生の中で、比較的人数の多いイメージがあるのが韓国からの留学生です。

 

先週末、仲良くなった韓国からの留学生と、昨今良くない意味で話題になっている政治の話をすることがありました。

 

それぞれの立場を尊重しつつ、どういうことが起きているのか議論しました。お堅い内容で、そういったことを英語で話したのは初めての経験だったので、言葉にするのは難しかったです。しかし、色々なバックグラウンドを持つ人の、様々な意見を聞くことが出来る、それが留学することの醍醐味であると思えました。もっと色々な人の意見を聞きたいですね〜。

 

 

まとめ

来てからすでに1週間が経ち、オランダライフにだんだんと慣れてきました。余裕があるのも今のうちだと思うので、ゆっくり身体を休めつつ遊びに行きたいと思います〜。

 

「これについて書いて!」とか、「〜〜ってどうなん?」みたいなのがあれば、ぜひコメントでお願いします!気軽にどうぞ!

 

それでは!

 

 Dank u!