アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

45, オランダのコロナの状況

 

Hoi!

 

 

先日自転車を盗まれたkenです!お気に入りだったのでめっちゃ悲しい(泣)

 

さて今回はタイトルの通り、世界で話題になっているコロナの現状について書きたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オランダでの感染者数
・オランダ人の様子
・友達との会話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

オランダでの感染者数

 

オランダでの感染者はこの記事を書いている2020年2月27日20:00(CET)の時点ではなんと0です。

(追記)

って言ってるそばから確認されました。オランダ南部の都市Tilburg在住の方で、最近ドイツへ訪れていたようです。(オランダ大使館からのメールではイタリアに行っていたって書いてありました。まぁそれはさておき。)

 

オランダと国境の接しているドイツのLimburgというところでは確認されているようですが、オランダではまだ確認されていません。 (削除: 同日22時30分 CET)

 

 

オランダ人の様子

 

今日アムステルダムの中心部を回りましたが、街ゆく人々を見ても特に変わった様子はありませんでした。マスクをしている人もいませんでした。

 

そもそも、オランダのみならずヨーロッパ各国でマスクをする人は「病人」認定されるらしく、街中でマスクをしている人は本当に見たことがありません。マスクをしてまで出かけるほど無理をしないこと、そもそもマスクをして予防する習慣がないことが理由として挙げられます。国民性ですね。

 

 

友達との会話

 

だからといって全く話題になっていないかと言うと、そうではありません。今や世界的な問題となりつつあることから、色々な友達と話をします。

 

「ヨーロッパで一番早くコロナが来るのはオランダだと思っていた」とか、「パリの中心部から中国人がいなくてなんか変」、「自分の大学もお店も全部閉まっててヤバイ」とか色々です。半年でイタリアに帰った友達にテキストしてみたり、香港の友達にメッセージ送ってみたところ、ひとまず友人は無事なようで何よりです。

 

でもいつオランダにも来るのかと不安は消えません。ひとまず一刻も早く収束の方向に向かってほしいと思っています。

 

 

まとめ

 

というわけでオランダのコロナの状況でした。またそのうち近況報告をします!

 

それでは!

 

Dank u!

 

 

 

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com

studyinnetherlands.hatenablog.com