アムステルダム 交換留学生のブログ

留学ってどんなこと? オランダってどんな国? まちづくりに興味あるかも! っていう人向けのブログ

25, -オランダが自転車大国な理由-

 

Hoi!

 

 

オランダに来てから初めてスタバに行ったkenです!

 

 

今回は

「なぜこんなに多くのオランダ人が自転車を使っているのか」

について考えてみたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オランダの自転車事情
・自転車大国の理由

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・オランダの自転車事情

簡単にオランダの自転車事情について説明します。

 

オランダには、1700万人の人口に対して、2300万台の自転車がある*と言われています。おそらくこの数字には、家で眠っているような、使われていない自転車も含まれていると思います。しかし、ざっくり見てみても国民がおよそ一人一台の自転車を保有していることになり、世界的に見ると、もっとも自転車保有率の高い国となります(以下参照、少し古い)。

図録▽自転車普及台数の国際比較

 

ちなみに、様々な側面から自転車の乗りやすい街をランキングで示したGlobal Bicycle Cities Index*によると、 オランダのユトレヒトが世界1位、アムステルダムが5位、日本でもっとも高い東京が24位となっています。オランダがいかに自転車に乗るのに優れた街であるか、なんとなくわかっていただけるかと思います。

Global Bicycle Cities Index 2019 | Coya

 

f:id:studyinnetherlands:20191018210758j:plain

オランダらしい風景

 

 

・自転車大国の理由

では、なぜオランダ人は自転車によく乗るのか。考えられる理由は4つです。

 

 ①土地が平坦

そうです、自転車に乗る際に障壁になるようなきつい坂や山がほぼないんです。そりゃ自転車も乗りやすいわけです。

 

そもそも土地面積の約1/4が海抜以下のオランダで、最も高い場所はオランダ南部に位置するVoolserbergの322m。日本の山々と比べるともはや丘です。アムステルダム周辺は近代以降に開拓された干拓地に位置するところが多いので、起伏も小さいうえ、坂らしい坂はほぼありません。

 

 ②自転車利用環境の整備

前にも書いたことがありますが、自転車専用道の整備や自転車信号の設置、駐輪場の数など、ハード面での整備も重要なカギでしょう。政策として自転車に乗りやすい環境を整えたこと、これが自転車の利用をさらに促進したと考えられます。

 

ちなみに、オランダの自転車専用道の総距離は35,000km以上*にもなるそうで、地球一周までもう少しってところです。日本の自転車道の統計が見つけられなかったので単純比較できないのが残念ですが、日本と比べて、市街であっても郊外であっても整備されている印象であり、自転車レーンがない道路はあまりみたことがありません。

https://www.hollandtradeandinvest.com/holland-information 

 

 ③国民性

オランダ人が自転車に乗る理由として、国民性も見逃せない要素であると考えられます。

 

一般的に、オランダ人は「表現がストレート、行動は合理的」と言われています。オランダ人の友達から聞いた話、授業などで聞いた話です。あまり良い具体例と根拠がなく、ざっくりしたことしか言えないのが申し訳ないですが、、、

 

ただ、確実に言えることは、自転車もこの「合理」さに合致する部分があるということです。例えば、歩くのより早いこと、初期投資(購入)だけで長期間利用できること、バスやトラムを待たずに済むので自分の時間を調節できることなどが挙げられます。

 

こうした点から、「合理的」と言われるオランダ人には自転車がピッタリだったと考えられるというわけです。

 

 ④公共交通機関が発達している

「なんで交通機関が発達していると自転車に乗る人が増えるの?逆じゃない?」という声が聞こえそうですが、ちゃんと理由があります。自宅→トラムの駅・鉄道の駅、到着した駅→仕事先までの利用が考えられるのです。

 

公共交通機関の例を挙げてみると、アムステルダム市内の10数本あるトラムの路線、4路線の地下鉄、無数のバス、鉄道などなど。首都ということもあって、どこに行くにも多くの選択肢があります。

 

先にも述べましたが、色々な場所に駐輪場が整備されており、鉄道の駅も例外ではありません。自分の住んでいるエリアのもっとも近くの駅にも、千台はゆうに停められるであろう駐輪場が設置されています。

 

こうした点から、公共交通機関が発達していると、短い区間の自転車の利用はむしろ促進されるのではないかと考えられます。

 

 

まとめ

自転車事情と自転車が有名になったと考えられる理由をまとめてみました。

 

正直なところ、「なぜオランダは自転車大国になったのか」に対する絶対的な答えはないと思いました。「これが理由だ」というよりも「これらが関係しているんじゃない?」という推測の域を出ません。「へぇ〜、そういう感じなんだ」くらいに思ってもらって、オランダの一端を知ってもらえればいいかなと思います。

 

何か気になることなどあればコメントでお願いします。それでは!

 

 

Dank u!